--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2009/10/10

スタジアム編その1 エスパニョール×ヘレス キックオフまで

9月25日金曜日にスタジアムのオフィシャルショップを訪ねているので、スタジアムへの道順というかスタジアムへ辿り着くまでの苦労話は、後日オフィシャルショップについてのエントリーで書く予定。つーか、検索かければコルネリャ・エル・プラットまでの行き方がいくつも出てくるので今更私が説明するまでもないけど。

9月27日(日)午後3時過ぎにカタルーニャ鉄道CORNELLA-RIERA駅に到着。
試合当日はエスパニョールユニやマフラーやキャップを身につけた人たちの後を付いていけば間違いなくスタジアムに行ける。どんな方向音痴の人でも何一つ心配する必要はない。
レッジョでオレステ・グラニッロへ向かって歩いていると今でも「チャオ、ナカムーラ!」と声をかけられるし、カターニアでアンジェロ・マッシミーノへ向かって歩いていると「モリモート!」と声をかけられるが、この日私に「ナカムーラ!」と声をかけてきた人は一人だけ。これは俊輔の人気がないのではなく、バルセロナみたいな大都市では日本人は珍しくもなんともないということだと思う。ジェノヴァで誰も「ヤナギサーワ!」とか「ミウーラ!」と声をかけてこないのと一緒の原理と思われる。

私はまだ試合のチケットを購入していなかった。これから当日券を買わなくてはいけない。旅の指さし会話帳スペイン語の「チケット売り場はどこですか?」というセンテンスがあるページを開きながら誰に尋ねようかキョロキョロしていたら、30代半ばくらいの男性が英語で話しかけてきた。
“Do you speak English?”
おお、これは天の恵みか?!英語を話す人が向こうから寄ってきたぞ!でもダフ屋かも?
「今日のチケットは持っていますか?実は息子が急に来られなくなりまして、もしこれから購入するのなら、よかったら息子の年間シートで一緒に観戦しませんか?」
うわ~、なんてステキなオファーなんだ!
ダフ屋かもしれないなんて警戒してごめんなさい。英語を話す人の案内つきでエスパニョールの試合をスタジアム観戦できるなんて、この上なくラッキーだわ。2つ返事でOKして一緒にゲートに向かった。彼の名前はアントニオ。富士通にお勤めで、社長は日本人。どうりで日本人に親切なわけだ。(笑)

途中スタジアムの外壁に大きなブーケが飾られているところがあり、そこでアントニオが足を止めた。
「プレシーズンに急死した選手がいるのを知っているかい?ハルケという選手でうちのキャプテンだった」
そうか、この花はハルケに捧げられたブーケなんだ。
「知ってます。日本でも大きく報道されました。途方もない悲劇でしたね・・・」
「まったくだよ」
寂しそうなアントニオの横顔。本当はブーケを写真に撮りたかったけど、興味本位でシャッターを押しているように思われそうで出来なかった。だって、私はただの俊輔ファンで、冷やかしみたいなもんだもん。この人たちと悲しみを分かち合うなんてことはできない。今まで全くエスパニョールを見ていなかったから、分かち合えるものなんて何一つ持っていないのだ。

アントニオと一緒にゲートをくぐり、簡単な荷物検査を受けてからスタジアムに入場。ペットボトルはカターニアのアンジェロ・マッシミーノと同じでキャップさえ外せば持ち込める。

うわ~、新しくてキレイなスタジアム!!!

スタジアム内部

私の反応を見てアントニオはニコニコ。案内してくれたアントニオと息子さんの年間シートはゴール裏の左コーナー寄り、前から6番目という俊輔ファンにとっての特等席。間近で俊輔がCKを蹴るのを見られるかも?

とりあえずトイレへ行き、売店を眺めたり、スタジアム内でもオフィシャルグッズを販売しているのをチェックしたり、あちこちウロウロ。すると両チームの選手が練習のために出てきたようで大歓声が上がり、慌てて席に戻った。
「ほら、ナカムラはあそこだよ!」とアントニオが俊輔のいる場所を指差して教えてくれた。

試合前の練習その1

ピントが合っているのは全て後姿。前からの写真は全部ボケボケであった。

試合前の練習その2

私の目の前で練習していていた控え組の皆さん。

試合前の練習のその3

この後にスタメン発表だったっけ。順序がハッキリしないけど、エスパニョールの選手には大きな拍手、ヘレス(シェレス表記もあるけど現地人の発音はヘレスに近かった)の選手には大きなブーイング。どこの国でも同じ光景。
やがてエスパニョールの応援歌が流れ始め、ペリコたちはマフラーを掲げて総立ちになり大きな声で合唱。
Gloria als herois: Nuevo himno del rcd Espanyol
アントニオの説明によると、今までは違うオフィシャルソングが歌われていたけど、新スタジアムになって応援歌もリニューアルされたらしい。
「これはエスパニョールの選手たちを称える歌で、今ここにいる人たちのほとんどがハルケを想いながら歌っていると思う。」
アントニオのこの言葉と、真剣な表情でマフラーを掲げるペリコの姿にジーンときた。どこの国でも、どこのリーグでも、どこのクラブでも、チームを必死に応援する人たちは最高に美しい。私はそう思う。

マフラーを掲げるペリコの皆さん1

マフラーを掲げるペリコの皆さん2

キックオフ直前、俊輔は入念にスパイクの紐を結びなおしていた。レッジーナのフランコさんみたいだわ~。

スパイクの紐を結びなおすスンタン

バルセロナ遠征記2009 | Comments(9) | Trackback(0)
Comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
秘密のコメント様
こんにちはー。
ほんと言いたい放題の楽しい数時間でしたね。大笑いし過ぎて腹筋が痛くなりました。日頃の仕事のストレスを思い切り発散しましたよ!また集まりましょう。(^^)
5月のイタリア遠征に向けて引き続き節約生活続行します。来年の5月もみんながイタリアに勢揃いという状況になるといいなぁ。
ではでは~。

拍手の秘密のコメント様
いえいえ、メインではなくゴール裏のコーナー寄りです。英語ガイド付観戦は本当にラッキーでした♪
ハムはいつでもいいですから、お気になさらずに。お忙しいのはよく分かってます。お仕事がんばってくださいね。私も無理のない範囲で更新がんばります。

また言いたい放題タイムを
設定しましょう(笑)
よもやそんなことを遠い日本で言われてるなんて、当の本人達は絶対に思ってないだろうってことばっかり話してましたね。
あ~、おもろかった!ありがとうございました。

>5月もみんながイタリアに勢揃い
願ってやまないです、これ。
でもって、みんな全員それぞれの選手・チームに会えますように(-人-)と。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
akiさん、こんばんはー。
私、半蔵門線の乗り場に行く前に酔っ払ってakiさんに激突した気がするんですけど。うっすら記憶に残ってます(汗)
カルモナのW杯出場を祝って今夜はチリワインで乾杯しました。毎晩飲んだくれてる女です。(^^;)
言いたい放題またやりましょうね!こちらこそ楽しい時間をありがとうです。
頑張って来年もイタリア(私はスペインも)に行きましょう。私たちの激励を喜んでくれる人たちがいるんですもの。

秘密のコメント様
こんばんはー。
わーい、ハムとても楽しみです。読んでいるだけで涎が出てきました。(^^;)
由緒正しいハムなんですね。あとで検索かけて調べてみます。

そちらでもデパートでイタリア展やっているんですか?ちょっとイタリア気分を味わえましたね。イタリア&バルセロナのパンフを眺めながら美味しい食事となったのではないでしょうか。(^^)
新宿伊勢丹でも明日までやっているんですけど、結局行けずじまいで終わりそうです。まあ、行けば散在してしまうのは目に見えているので行けなくて良かったのかも。

そちらもお体に気をつけて。こちらこそ、これからもよろしくです♪
カッコイー
すばらしいスタジアムですね。私が昨日見てきたテクノポート福井もなかなかでしたが、観客席の角度がね。これは、芝の生育にも関わるので、太陽の通る道筋との関係で設計が難しいのでしょうが。
しかもラッキーな座席獲得。リーメイさんの美しさにナンパバルセロナ人がかかってきたのでしょうが、そこはリーメイさんの華麗なステップが光ったことでしょう。
さて。連休最終日。昨日遊んだ分、残り仕事をしてきます。来週もサッカー見に行けますように。
reoさん、またマニアックなスタジアムへ(笑)
ちょっと調べてきたらテクノポート福井は日韓W杯時にメキシコ代表が練習場にしていたんですね。いいなー、その頃福井の人たちはメキシコ代表選手と触れ合い放題だったんですね。

エスパニョールの新スタはいいですよ~。傾斜があるから見やすいし。
でも、ここのスタジアムは日差しが強過ぎて(暑すぎて)芝が根付かなかったようですが。お日様と水の両方をたくさんあげないと芝って育ってくれないんですね。手が掛かるなあ。

アントニオは富士通の社員なのでキョロキョロしている日本人の私に親切にしてくれたのだと思います。名刺貰ったんですけど、まだお礼のメール出してません。早く出さなくちゃ(汗)
私も始めはナンパ野郎かと思いましたが、試合後は食事にもお茶にも誘ってきませんでした。立派な紳士でしたよ。

え、これから仕事ですか?お疲れ様です。来週もサッカー見られるといいですね。
私のストレス解消方は最近サッカー観戦ではなく酒になりつつあります。(^^;)


管理者のみに表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。