FC2ブログ
2009/06/10

十一日目①:レッジーナ×エンポリ 試合前の風景

5月11日(日)曇り

試合開始2時間前くらいにグラニッロに到着。出店でレッジーナグッズをじっくり物色して、レッジーナファンのお仲間や俊輔ファンのお仲間のために、マフラーやキャップやストラップを購入。「あんた神!」の文字と共にフォーティ会長のガッツポーズ写真がプリントされたTシャツは大笑いしただけで買わなかったけど、今考えるとネタとして買っておくべきだった。反省。
今年は無事にマッチデープログラムを手に入れ、今年初めて見る無料冊子(翌年には配布されていなかった。この年だけだったのね)も手に入れたので、入り待ちするためにトリブーナ(メインスタンド)の入り口へと急いだ。すると選手の到着を待っていた地元テレビ取材班がジャポネーゼ2人の姿を見つけるとテレビカメラをこちらに向けてきた。私たち抜かれてるっぽい。ま、いいか。どうせ流れたとしてもレッジョだけだろうし。

この日のレッジーナのグラニッロ到着映像をYouTubeで見つけたので貼っておく。
Reggina - Empoli 11/05/08
動画を見ていただければ一目瞭然だが、レッジーナの試合の入り待ちは女子の黄色い歓声とは無縁の男の世界。柵の周囲はむさ苦しい野郎どもとチビッ子ファンに占拠されて進入不可能である。故に私は沿道の反対側でチームバスから降りてくる選手たちを遠目に眺めていたのだが、左右に手を振り笑顔を振りまきながら降りてきたアモルーゾに思わず笑ってしまった。まるでオスカー授賞式会場にリムジンで乗り付けたハリウッドスターみたい。
でも笑いながらどんどん寂しい気持ちになってくる。こんなふうにチームバスから降りてくるのも恐らく今日が最後・・・。そう考えると泣きたくなってきた。

一方の板貫さんはレッジーナのティフォージが盛大なブーイングでエンポリバスを迎える中、堂々と野郎共の中に割って入っていって柵の真ん前を陣取っていた。流石である。
残念ながらチームバスから降りてくるエンポリ選手の映像はYouTubeで見つけられなかった。

入り待ちも済んだのでスタジアムの中に入って自分の席を探したが、なんと今年の席は最上階の天辺付近。一番上から2列目の席だ。今までこんな上の方の席で観たことないから知らなかったけど、グラニッロからは海が見えるのね。てか、レッジョは高いところだったら何処でも海が見えるのかしら。

曇っていたので海は青くない

スタジアムはほぼ満員だったけど、緑のネットで覆われたアウェイサポ席の一角だけはスカスカ。数少ないエンポリティフォージが中央で寄り添うように固まっていた。

レッジョまで遥々やってきたエンポレーゼの皆さん

こちらは未だにグラニッロにしぶとく生息しているNAKAMURAさん。

今年のナカムーラその1

試合が始まる前にトイレに行こうと思ったが、こんな上まで来たことがないのでトイレが何処だか分からない。そこで通路脇の席の兄ちゃんたちに「女子トイレどこ?」と英語で尋ねたところ、全員見事に固まってくれた。その時、兄ちゃんたちの後ろにいた英語を話すオジサンが「階段下りて左手にあるよ!」と助け舟。あら、レッジョにも英語を話すオジサンがいるのね。
このオジサンはトイレから戻ってくる私を待ち構えていて、英語でいろいろ話しかけてきた。オジサンはレッジョの人ではなく、トロペアのホテルで働いているそうだ。今日はレッジーナの残留を見届けるために仕事を休んでグラニッロに駆けつけたとのこと。
「トロペアは物すごくキレイなところだから一度遊びにおいで」とオジサンが働いているホテルの名前を教えてくれたが、もうすっかり忘れてしまった。ごめんよ、オジサン。
で、このオジサンが死ぬほど笑わせてくれた。だって、こんなこと聞くんだよ?

レッジーナには以前ナカムラという日本人選手がいたんだが、ナカムラを知っているか?

ええ、知っていますとも。貴方よりも相当詳しくね。
いや~、さすがに移籍してから3年も経つと、目の前の日本人と俊輔を結びつけて考えない人も出てくるのか。月日の流れをヒシヒシと感じた。

南イタリア遠征記2008 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
そのTシャツ
いいネタでしたね。セクシーではありませんが。
アウェイ側は、しっかりスペースを空けるのですね。さすがセリエ。Jリーグも最近はしっかりあけるようになりましたが、必要なのはUやKのときだけかもしれません。あ、緑も必要かな?灰皿投げる馬鹿がいるかもしれないんだよね。
いや、なかなかセクシーでしたよ。
きっとreoさんに似合ったと思いますが(笑)
たまにネットで覆われたアウェイ側エリアが満員になることがあって、そういう時は境界線上でいざこざが絶えません。網の隙間から棒を突っ込んだりとか。(^^;)
UやKや緑のときはJリーグもネットを張ってみたらいかがでしょう。いくら灰皿投げても平気ですわよ。夏場は蚊帳の役割も果たしたりして?

管理者のみに表示