--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2008/12/28

Naka's Ambition Ⅲ ~中村俊輔 欧州挑戦の足跡~ その1

いい番組でした。ありがとうフジテレビ!
地方では放映されなかったみたいなので、久しぶりにディクテーションしました。
私のツボにはまるのは何てったってレッジーナ時代のことですから、そこら辺を重点的にお届けします。(笑)

まずはスンタンがレッジーナ時代の残留争いの日々を振り返って・・・

あれはヤバイよ。あれは気が狂う。狂いそうになる。もう投げ出したくなる。あれは本当にやるもんじゃない。それ3年間やってるからね。最後はもう分けわかんない。ほんと何か試合に行くって感じじゃないの。喧嘩しに行くみたいな感じだからね。パワー使うし。

監督が代わったときにどうしても出れないときがあったの。それはやっぱり外国人よりイタリア人を使うっていうような監督で、でも、そういう監督でも自分のがいいんだよっていうのをアピールし続ける。それでもダメだったら今度サポーターにアピールする。サポーターが「ナカムラ出せ、ナカムラ出せ」って言って、アップし始めたらそうなるから、それで結果残したら監督は今度使わざるを得なくなる。それで使われなかったらおかしなことだし、今度はサポーターが監督に、記者が監督に言う、そこまで持っていってやろうとか、そういう気持ちでプレーしている。そこでモチベーションを落としたり、「なんだよあの監督!」とかなったらもうお終いっていうか、もったいない時間が過ぎるから、そこが一番きつかった。

一番得たのもの?
・・・・・・忍耐だね、やっぱ。切れない、逃げない。立ち向かうことじゃないすか?いろんなことから。


この間、レッジーナの質素なロッカールームやグラニッロの椅子の壊れたクルヴァの映像なんかを流していました。実は今季レッジーナはシーズン開幕前にメインスタンドを豪華に改築していているんですが、そこは極力映さないようにしておりました。あと去年新しくした大型ハイビジョンテレビも。しょぼさを強調するためには、そういうモノが映ると困ったのでしょう。(笑)

そしてサンタガタ練習場の門付近の映像が映ると・・・

すごーい、見て、このボロさ!セリエAのチームじゃないよ!

クラブハウス脇にホペイロのミンモが歩いているのが映ると・・・

あ、ミンモ!ミンモ!電話出ないじゃん。←これが意味不明。スンタン居留守使われてんの?
これ凄い!←両手を叩き大喜びするスンタン。ミンモの姿を見られたのが嬉しかったらしい。
これ凄い。うわーーー、ぜんぜん変わんないじゃん。

自分が残していったFK練習用具ベンケイ君が映ると・・・

これいい画だね・・・。←懐かしそうに練習場のグランドに見入るスンタン

突如として練習グランドに体育座りしているコッツァの映像に切り替わると・・・

あはっ!チッチョ!←素で驚くスンタン

コッツァ(穏やかな表情で):
久しぶりだね。子供は元気かい?
そういえば約束したセルティックのユニフォームが届いていないよ。←ここでスンタン爆笑
早く送ってくれよな。←ここでコッツァも笑い出す

えーと、スンタンのレッジーナ3年目はコッツァは別のチームにいました。いったいいつユニを送る約束をしたのでしょう?まあいいや、5月にコッツァ本人に確認しよう。
てか、スンタンもう送ったんでしょうね?うん?5月にまだコッツァの元に届いていなかったら、夏にどこのJのクラブに帰ってくるか知らないけど、練習場まで押しかけてユニを強奪に行くんで、そのつもりで。本気だぞー。(笑)
しかし今のレッジーナでスンタンと同じピッチに立ったのは、もうコッツァ一人しかいないんですね・・・。

残っているのはコッツァだけ

その後チームドクターのパスクァーレ・ファヴァスリさんが映ると、スンタン再び両手を叩いてウケまくり。

ファヴァスリ・ドクター:
まずは愛を込めて挨拶させてくれ。レッジーナに来て15年経つが、ナカムラのような選手はいないよ。
凄い男、偉大な選手で、大切な友人、素晴らしい人物だ。
君と知り合えて誇りに思う。私から愛を込めてハグを送るよ。
Q.彼のとの思い出は?
キエーヴォ戦、彼は体調不良の中でMVPを獲得した。
←すごーくよく覚えているね!とスンタン驚愕
すると彼は治療した私にその賞をくれたんだ。この賞にふさわしいのは自分ではなく私だと言ってね。
君が移籍したのは本当に残念だ。いつかまた戻ってきて欲しいな。
Q.彼にメッセージを
君は凄いよ。誰よりも凄いよ!ガンバレ!
←頭の後ろに手を置いて照れるスンタン
君、そして君の家族、僕の友人である君の息子にハグを送るよ。
チャオ、ナカ。パスクァーレからのメッセージだ。チャオ!ナカ。
チャオ、チャオ、チャオ、チャオ、チャオ
←エンドレスのチャオに「この人電話でもチャオチャオ言ってんの」とスンタン
繰り返す理由を彼は知っている。これは相手をリスペクトしている証なんだ。
チャオ!ナカ。
←とっても嬉しそうなスンタン

お次は満面の笑みのフォーティ会長の映像・・・

フォーティ会長:
チャオ!ナカ。相変わらず冴えてるな。
久しぶりにレッジョへ遊びに来てくれよ。
←スンタンずっと笑顔

当時住んでいたアパートが映ると・・・

うーわ、これ俺が住んでたとこじゃない?
うーわ、すっげー、全く変わんないじゃん。
あ、まさかここのタバッキのおばさんが出てくるわけじゃないよね?
・・・出てきたーーー!!!


タバッキのおばさん(隣にお婆ちゃん):
ずっとここに住んでいたのよ。
良い人だったわ。
←これはお婆ちゃんのセリフ
好青年で礼儀正しく、とても優しかった。
Q.彼にメッセージを
これからも頑張ってね!
←スンタンはお婆ちゃんが気になっていた模様

行きつけだった中華料理店が映ると、スンタンのけぞって大爆笑。

これで行かなくて済むんだ。いつか行こうと思っていたんだけど・・・。
わあ、すごい!まだあったんだ!
←店内の映像を見たリアクション

そこに店のおばちゃんが登場するとスンタン再度大爆笑。

中華料理店のおばちゃん:
ナカムラはとても良い人だったわ。彼が来てお店も忙しくなったの。←おばちゃん肘ぱいしてくんだよ!こうやって!と肘を張るスンタン
最後にわざわざ「さよなら」を言いに来てくれたわ。
中華料理店のおばちゃんがよろしく言っていたと伝えてちょうだい。


スンタン、映像見て満足しないで、もう一度行きなさい。今あそこに店には、むちゃくちゃカワイイ若い女の子が働いているんだぞ。どう、行きたくなったでしょ?(笑)
おばちゃんには5月にスンタンが喜んでいたって伝えておくから。

レッジョの映像を一通り見終わると・・・

衝撃的だった・・・。会長が出てくるとは思わなかった。
いやいやいやいやいや・・・凄いよ・・・。凄いね!
ハーフタイム入ってくるんだから!だだだだだだーって!
←興奮して身振り手振りで話し始めるスンタン
ハーフタイム前半1-0とかでホームで負けてて不甲斐ない内容だったら、ピピーって(ホイッスルで)ロッカールームに帰るじゃん、そしたら、スタジアムの上から、だだだだだだーって降りてくんの会長が!て、こう回ってくるんじゃなくて、グランドの中に入って、グランドの中の選手を「おい、お前しっかりやってんのか?!」って・・・。
で、ロッカールームでこうやって。
←腕で絞めるジェスチャー
普通ロッカールームに入ってきたら監督としては困るでしょ。なのに、監督がいるのに、監督の前で、「おめーら、やる気あんのか!」って。こうやって肩組んできて、葉巻吸って、(ここでスンタンが葉巻の煙を吐く迫真の演技)「ナカー、俺はお前を信じているぜ。偉大な選手だからな。俺がわざわざ日本からお前を買いに行ったんだぜ。忘れんなよ、あの頃を」って言って、ここにパンチ!ザって!←自分の胸に拳骨を当てるスンタン
で、(俺は)「わかりました・・・」ってさ・・・。←苦笑いのスンタン

会長は未だにこうなんでしょうか?もう死ぬほど笑いましたよ。

ナレーション:
辛く厳しい日々を支えてくれた仲間たち。小さな町で育まれた硬い絆は、彼を人間としても大きく成長させてくれたのです。

再びフォーティ会長:
「サッカー選手ナカムラ」としてだけでなく「人間ナカムラ」として、我々は永遠に君のことを忘れないよ。

レッジョ関連VTRが終わると・・・

うーん、でも、ほんと家族みたいな感じだったなぁ。きつかったけど、いろんなアレがあったけど、でもそういう人の近さ、そういうのがもう、サッカー云々というよりも、人と人の繋がり合いというか、そういうのが良かったね・・・。←しみじみするスンタン

ここでレッジーナ編は終わり。
や、涙出るくらい嬉しかったです、私は。みんながスンタンに優しい言葉を掛けてくれて。
スンタンも自分を覚えていてくれる人たちの愛情のこもったコメントにぐっときたでしょ?やっぱり、いつかレッジョに行かないとダメだよ。絶対にもう一度行ってね。

レッジョ編以外は明日に続く。

俊輔 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
おもしろそう
やっと拭き掃除完了しました。
おもしろそうな番組ですね。すっかり録画を忘れていましたよ。
リーメイさんの紹介を読んで、とっても楽しいです。ええ。
明日は窓拭きです。
reoさん、こんばんはー。
大掃除順調そうですね。私は本日年賀状を出しました。今年はいつもより2日早いぞ!

この番組面白かったのに録画しなかったんですか。それは残念。
読んで楽しいと言ってもらえて嬉しいです♪

管理者のみに表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。