--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2008/11/29

六日目①:ユニを求めて三千里(嘘)

5月6日(火)晴れ時々曇り

ここはB&Bなので当然朝食は付いている。毎朝フィリッポもしくは家族の誰かが超甘いブリオッシュをバールで買ってきてダイニングテーブルの上に置いていってくれるシステムなのだが、これが遅い。8時半を過ぎないと届かない。しかも日に日に朝食の届く時間が遅くなっていった。
こっちは8時には支度を済ませて腹を空かせて待ってるわけよ。イタリアでは日本にいるときの10倍は歩くから、とにかく朝から腹ペコなわけよ。もっと早く持って来いやー。

朝食後は今季のレッジーナのユニを買いに、スポーツショップ巡りに出かけた。毎年この時期になるとユニは軒並み売り切れなのだが、予想通りガリバルディ大通りの『Assist』は2軒とも売り切れ。『SPORT WORLD』には1枚しか残っていなかった。そこで去年タクシーの中から偶然発見した大通りから2本外れたところにある『SPORT WORLD』を目指したが、ここでもユニは品薄状態。求めるユニは5枚(私2枚、ヤス君2枚、わらぴーさん1枚)なのに2枚しか手に入らない。店の人が在庫確認であちこちに電話し、系列店にまで尋ねてくれたけど、こちらが希望するサイズと色はあと1枚しか入手できそうもなかった。とりあえずその1枚を取り寄せてもらうことにし、今ある2枚にアモルーゾのネーム&ナンバーを入れてもらう手配を済ませ(これは私とヤス君の分。木曜日に出来るという)、ガリバルディ大通りの方の『SPORT WORLD』に戻って1枚だけ残っていたユニをゲット。あと1枚はどうしよう。困ったなぁ・・・。

ユニを求めて大通り周辺を数時間歩いて疲れ果てたのでジェラテリアでエネルギー補給。南イタリア名物のジェラートのサンドウィッチ(ブリオッシュにアイスをサンドしたもの)に板貫さん初挑戦。選んだのは確か「チョコレートバー」という名前のジェラート。

レッジョに来たらぜひ挑戦してください

その名の通り大胆にもチョコレートバーが丸々一本入っている。さすがの甘党の板貫さんもボリュームに負けて完食ならず。イタリア人は平気でペロッと食っちまうんだろうなぁ。

午後はレッジーナの練習見学に行くので、宿に戻って選手たちへのお土産の整理を開始。
アモルーゾのお嬢ちゃん二人への今年のプレゼントはキティちゃんグッズ。ノート、シャーペン、消しゴム、フォーク&スプーン、ミニミラー、タオルハンカチ、その他諸々をA4サイズの日本代表ユニ巾着袋に丁寧に詰め込む。ウケ狙いで高原バージョンの袋にしたんだけど、こちらの狙い通り「元レッジーナのNAKAMURAでもなく、僕の元チームメイトのNAKATAでもYANAGISAWAでもなく、なぜTAKAHARAなんだろう?」とアモルーゾは悩んでくれるだろうか。や、その前にアモルーゾが高原の存在を知っているかどうかが疑問なのだが。
アモルーゾにはもう一つ、1月にエンポリで渡せなかった彼のインタビュー記事が載っているカルチョ2002も持ってきた。半年分の想いの詰まったカルチョ2002を今日こそ手渡すぞ!
これだけでも既に重いのに、トニョッツィへの釣りキチ三平グッズ(ルアーコレクションとTシャツ)、コッツァ、ミッシローリ君らへの漢字Tシャツ等々、これらを小さめのミカン箱くらいの広いマチ付きショッピングバッグに詰め込んで2時半過ぎに宿を出た。
すぐ近くの市庁舎の前で、レッジョでの私たちのお抱え運転手アントネッロの迎えを待つ。ところが、私は忘れ物を思い出して宿に速攻リターン。その間板貫さんは市庁舎前の階段に腰を下ろし、自分の前に巨大ショッピングバッグを置いて私を待っていたのだが、道行くレッジョの民に中国人の行商と間違われたそうだ。「何を売っているんだろう?」と皆が興味深げに巨大バッグの中を覗いていったらしい。

1年振りにアントネッロと再会。昼寝の最中に電話で起こされて迎えにきたアントネッロは、まだ寝ぼけていてテンションが低かった。いつもテンション高過ぎてついていけないので、私にとってはこれくらいが丁度いい。(笑)
そして1年振りのサンタガタ。ここにはお馴染みの面子が勢揃いしていた。

南イタリア遠征記2008 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
アイスでかすぎ
これは大きいですね。きっと女性向けに大盛りだったのでしょうか。
おみやげ多すぎます。そりゃ出発時に困りますって。続きを楽しみにしています。
イタリアのデザート系は何でもデカイ
>きっと女性向けに大盛りだったのでしょうか。
いえ、これがスタンダードです。
2004年遠征でデザートにイチゴのケーキを頼んだら、カレーライス食べるくらいの大きさの皿にテンコ盛りに出てきて仰天しました。

お土産はねえ、選手たちが喜んでくれるから止められません。
来年の遠征に向けて面白い漢字Tシャツを捜索中です。
いい漢字Tシャツ知ってますよ
http://www.albirexshop.com/
こちらでいいシャツ売ってます。あとは、
http://www.rakuten.co.jp/t-time/541565/541571/544637/
これなんかどうでしょう。
それTシャツじゃなくてユニ(笑)
「亀田製菓」の3000円程度のTシャツがあれば面白いお土産になるけど、ユニは高すぎです~。
下のお店は知ってます。てか、ここで買っていきました(爆)

管理者のみに表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。