--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2008/11/20

日本完勝!カタールに初勝利!

今まで一度も勝てなかったカタールにやっと勝てましたよー!

日本代表はアウェイの方が得意みたいですね?

つーか、ドン引きでゴール前をガチガチに固めるという戦い方をしないでくれて、カタールよ、どうもありがとう!という感じですが。日本は引いた相手を崩すのが超苦手ですから。
ウズベキスタン戦に比べると運動量も連動性もあったし、チーム全体で意思統一も出来ていたように思えます。岡田体制になってからのベストゲームだったのでは?
もちろん予選を勝ち抜くにはもっともっとチームを成熟させないといけないわけですけど、今後に期待を持てそうなゲーム内容でした。

田中達ちゃんのGK股抜きゴールは素晴らしかったですね。序盤カタールに立て続けにFKが二つあってドキドキしましたが、達ちゃんのゴールで先制したことで精神的にものすごく楽になれました。
そして後半すぐに長谷部のパスをサイドに開いた玉ちゃんが豪快に叩き込んで追加点。ここで勝負ありでしたね。カタールは守備に難あり。まあメツさんが徐々に整備していくんでしょうけど。
最後はスンタンの柔らかいクロスにトゥーリオが頭で合わせてカタールに止め。ちょうど寺田がトゥーリオと重なってて、いい具合にGKをブロックしておりました。

とりあえず勝ててホッとしました(^^)

スンタンは相変わらず膝にテーピングしていて本調子ではありませんでしたね。つーか、ハミルトン戦に先発させてんじゃねーよ、ストラカン。
パスミスからカウンターの起点になったこともありましたが、3点目のアシストだけでなく守備面で何度も「おおー!」という貢献を見せておりました。どんなにコンディションが悪くても、やはり彼の経験がチームにもたらす秩序と落ち着きはデカイと思います。
・・・だから怪我してても試合終了まで下げられなかったんすか?ああん、岡ちゃん?3点取った時点で交代させろや、ごらぁ。
どうか次の大事なオーストラリア戦は万全なコンディションで臨めますように。本当にお疲れ様でした。土曜日のセントミレン戦は仮病使ってもいいから休んでください。←おい

試合後のインタビューでは、チームメイトの頑張りを一生懸命褒めていましたね。なんかジーンときました。今日はチームが一つになれていたから、手ごたえを感じて嬉しかったんだろうなぁ。
そのあと何度かインタビューアにイラつくスンタンが、かつてのヒデみたいで爆笑いたしました。2回見たけど、あとでもう1回見よ。

爆笑といえば、試合終了時に日本人サポーターと一緒にバンザイしているカタール人が映ってましたねえ。どういう人なんでしょう?昔日本で働いていたとか、奥さんが日本人とか?(笑)

しかしまあ、今日の中国人審判団流しすぎ。しかも主審の張り付いたような笑顔が作り物みたいで怖すぎ。

どうでもいいけど、ヨシカツは以前の綾小路きみまろチックな坊ちゃん刈りが不評だったのか、今日は髪をツンツン立たせておりました。

ちょっとケニーGに似てるよねー

そうそう、メツさんがいつの間にかUAE代表監督からカタール代表監督になっていてビックラしました。てか、この方、2002年日韓W杯でセネガル代表を率いた後はずっと中東でお仕事されているんですね。わたしゃジーコ就任のときに「ジーコじゃなくてメツがいいよー!」と言い続けていた女です。だって私、イケメン大好きですから。

俊輔 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
カタール戦
一点目が大きかったですね。前線の2トップ(大久保もだったかな?見えない)のコンビネーションでの裏取り、そこへの(結果的に)絶妙となったロングパス、そして田中達也選手のボールの受け方(シュートの前に、あの受け方のうまさがすばらしい)。すばらしいゴールでした。
二点目も大きかったですね。玉田選手すばらしいです。
そして三点目。そうですよ寺田ですよ元J2選手ですよユニバ代表以外ケガで代表に縁のなかった選手が、体を作り上げて30過ぎて代表入りで、現会長にダメ呼ばわりされた上での活躍ですよ。J2上がりのサッカー好きとして彼は応援したくなります。川崎がJ1昇格後、やはり新潟に勝てなかったとき、マークしていた船越選手(身長194cm)に「自分よりも大きな選手をマークするのが初めてで驚いた」とコメントしていた彼が。
苦労人
寺田のことは俊輔も海外でも出来る強さがあると褒めていました。ボンバー中澤の不在を感じさせませんでしたね。ああいう苦労人タイプは私も応援したくなります。
この試合のゴールはどれも好きです。(^^)
こういう攻撃が次の最大の強敵オーストラリア相手でも出来るかどうか。出来るといいなぁ・・・

管理者のみに表示
