--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2008/09/16

急性腎盂腎炎&尿管結石だったらしい

火曜日の午後にそれは始まりました。
普段からトイレが近い私ですが、その日は30分おきに行っていたかも。でも、実際にトイレに行くと、それほど尿は出ないし、しかも残尿感があるんです。冷房が効きすぎて腰が冷たくなっていたので、それが原因だと思っていました。
しかし、夕方になると腰が痛くて痛くて普通に座っていられなくなり、定時と共に腰を抑えながら退社。ラッシュの電車に揺られて帰宅する頃には、痛いのは腰ではなくて左側の背中であることがハッキリし、痛みは脂汗が出るほど強くなりました。この私が夕食を半分しか食べられずにベッドにもぐりこみ、しばらく様子を見ましたが、背中の痛みは酷くなる一方。熱も7度5分まで上がってきました。ついに119番に電話して、この時間でも診てくれる病院を探してもらって、夜の11時頃に妹に車で送ってもらいました。
「十中八九尿管結石ですね」
診てくださった消火器内科の先生が自信たっぷりに診断。痛み止め&尿管が柔らかくなる薬(要するに弛緩剤?)を注射して、症状が落ち着いてきたのでその晩は帰宅。

翌朝、熱は完全に下がり、痛みも引いたものの、尿管結石かどうかを調べてもらうために再び来院。最初は元気だったのに、各種検査をしているうちに信じられない寒気が襲ってきて、看護婦さんに体温計を貸してもらって測ったら何と9度6分!!!
すぐに泌尿器科の先生に診察してもらったところ、「膀胱炎が悪化して急性腎盂炎になってしまったようですね」と、先生。
はて?いったい私はいつ膀胱炎になったのでしょう???前の日にやたらトイレが近かったのが膀胱炎の症状だったのでしょうか?
その場で即入院決定。高熱でうなされているっていうのに、車椅子に乗せられて入院前諸検査のために病院内をあちこち移動。早くベッドに寝かせてくれー!
やっと全ての検査が終わり、病室に運ばれて点滴を打たれ、数時間後に8度3分まで下がったものの、夜に再び40度近くまで上昇。解熱剤の筋肉注射をしても効果なし。

翌日も昼間は8度位まで下がるものの、夜にはついに40度超え!!!この日も筋肉注射をしたけど9度2分までしか下がらずに、うなされたまま朝を迎えることに。このまま高熱で脳がやられて馬鹿になっちゃうんじゃないかとマジで不安になりました。

毎日抗生剤と消炎剤の点滴を1日2本ずつ打っているのに、どうして熱がぜんぜん下がらないんだろうと先生と看護婦さんたちを悩ませていた3日目(金曜日)。高熱の原因を探るためにCTスキャンを撮ったところ、石らしきものが映っていて、尿管結石もありそうだと診断されました。
夜にとっても楽になって「熱が完全に下がった!」と思ったら体温計は8度2分の文字・・・。でも、その晩は久しぶりに食事を完食しました。いや、もう、40度を体験したら、8度2分なんてですわ、

4日目(土曜日)は病状が安定してきて、夜に一時的に8度以上になることはあっても、概ね7度前後をキープ。

日曜日にはやっと6度台に。小学生の姪っ子が暇をもてあましている私に携帯電話を貸してくれたので、夜は板貫さんが携帯メールでレッジーナ×トリノの実況をしてくれました。持つべきものはイタリア遠征の友ですな。感謝。

月曜日も1日中6度台をキープしたので、やっと火曜日に退院許可が下りました。
退院時に会社に提出する診断書を先生に書いていただいたたら、私の病名は「急性腎盂腎炎」および「尿管結石」となっていました。結石の方は石が動き出したら、また七転八倒の痛みが始まるから、そうしたらすぐに病院に来るようにとのこと。うーん、まだ完治というわけじゃないのね・・・。
因みに完全に熱が下がって安定しているので、すぐに仕事に復帰してかまわないそうです。つーことで、明日から会社へ行きます。数日間は自宅静養を命じられるのかと思ってたんだけどな・・・。

以上、今回の緊急入院騒ぎの経緯でした。ああ、ほんと酷い目に遭ったわ・・・。
下のエントリーでコメントしてくださった皆さん、ありがとうございました。エンジンがかかってきたら、後日皆さんのサイトの方へ遊びに行かせていただきます。

未分類 | Comments(5) | Trackback(0)
Comment
おはようございます。&退院おめでとうございます。 CLに間に合ったみたいですね!! 
尿管結石ですか!!
実は去年の10月に俺もなりました。
腰痛いですよね・・・グーグーっと波のように締め付けられる様な感じで^^;
俺は尿管結石が分かってから毎晩飲みまくりました^^; するといつの間にか石がなくなっていました。 酒の力は偉大ですよ(笑)

とは言え気を付けてください。
退院良かったですね!
いつも元気でエネルギー200%のリーメイさんが緊急入院。
びっくりしました。
無事退院されたと知り、良かったですね。
結石が動き出すのは、疲労とストレスが多いらしいです。(うちの母の経験から)
きっと猛暑の学生生活、仕事の疲れなどから、知らず知らず疲れが蓄積していたのではないですか。
石が動くときは予兆があるらしいです。どうか察知力動員して、くれぐれもお大事にしてください。
お蔭様で
>ヤレヤレさん
CL間に合いました!まだ本調子じゃないので録画観戦ですけどね。俊輔最後のCLになるかもしれないし、一生懸命応援してあげないと。。。
ヤレヤレさんも結石やったんですね。結石は男性の方が痛みが激しいと聞きます。でもヤレヤレさんは酒で洗い流しちゃったのですか(爆)
とりあえず私はお茶とミネラルウォーターを飲みまくってます。いつの間にか石がなくなっているといいなあ。


>あいちゃんママさん
お久しぶりです!
最近あれもこれも頑張るには体が付いていかなくて、私ももう若くないってことなのかなぁ・・・。(^^;
大学はスクーリングで受講できる科目はすべて単位を取ってしまったので、もう真夏に通学する必要はありません。残されたテキスト科目をとっとと消化し、早く卒業して少しでも楽になろうと思います。
石が動く時の予兆ですか・・・。そのうち察知できるようになるかしら?
無事退院されたと知りほっとしました。
退院おめでとうございます!!
しかし退院されてもうお仕事ですか・・・汗
あまり無理はなさらないでくださいね。(>_<)

Arisaさん、こんばんはー。
お陰さまで退院しました!
今セルティック×オールボーの再放送を観ているんですけど(現在ハーフタイム)、あまりに詰まらなくて激しい眠気に襲われております(汗)
仕事の疲れもあるし、こりゃ後半しんどいなー。無理しないで続きは明日観ることにします。

管理者のみに表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。