--/--/--

スポンサー広告
2008/08/23

一日目:それは5キロ超過で始まった

5月1日(木)日本・イタリア共に晴れ

成田空港13時20分発アリタリア785便のチェックイン時に問題が勃発した。
「エコノミークラスは無料でお預かりできる荷物が20kgまでとなっておりますが、お客様の荷物は25kgを越えています。帰国時に荷物が減る予定はございますでしょうか?」
アリタリアのお姉さんが困った顔を私に向ける。ありゃ、往きで既に5キロオーバーかよ。選手へのお土産を買い込みすぎたかしら・・・。
「いえ、荷物は増えることはあっても減ることはないと思います」と意味もなく強気に出たところ「このままでは1kg当たり5千円頂くことになりますが」とお姉さんにムッとされて大慌て。いやーん、25,000円ものエクセス代は払えましぇーん!ということで、「帰りは頑張って荷物減らします!」と泣きついてその場は何とか見逃してもらった。
とはいえ、選手へのお土産を渡して荷物を減らしたところで、友人知人へのお土産を買ったら±0である。どうやって5キロも減らしたらいいんだろう。こりゃほとんどお土産を買えないぞ・・・。
えー、今回の遠征のお土産を貰えなかった友人知人の皆様、上記の様な致し方ない理由がありましたので、どうかどうかご理解の程を。m(_ _)m

機内では『プラダを着た悪魔』『ジェイン・オースティンの読書会』を鑑賞。常日頃一般的な日本の常識が通用しない相手と戦っている私は、横暴な上司に振り回される『プラダを着た悪魔』の主人公に共感する場面が多々あり。『ジェイン・オースティンの読書会』は、ジェイン・オースティンの作品を一つも読んだことがないのでイマイチ感情移入できず。まあ、いい暇つぶしにはなった。

現地時間19時にローマに到着。それから20時15分発カターニア行きアリタリア1759便に乗り換え、21時30分にカターニアに到着。
2004年遠征ではアグリジェントからタオルミーナへ移動する際にカターニアでプルマンを乗り換え、2006年遠征では復路にカターニア空港を利用したけど、いつも「通過」しただけでこの町に滞在するのはこれが初めてだ。

空港のタクシー乗り場は混んでいて、25分待ってようやく乗れた。
私のスーツケースをトランクに積み込んだ赤ら顔のタクシードライバーに日本人かと尋ねられる。そうだと答えた途端に溢れんばかりの笑顔で「モリモート!」。一時期のレッジョみたい。(笑)
ドメーニカ、カターニア・コントロ・レッジーナ!(日曜日、カターニア対レッジーナ)
いつもの単語を並べただけの超拙いイタリア語だけど、それだけでその試合を観にここに来たのだと十分に分かってくれた。その後は運転しながらカターニアとモリモートについて熱く熱く語りまくるドライバー。ちょっとレッジーナの悪口を言っていたような気がするけど許そう。(笑)
話の途中で何度も「グランデ・モリモート!」を連発していたドライバーだったが、ホテルが近づいてきたところで意外な名前が挙がった。

グランデ・イナモート!

へ?稲本?2004年からここまでの遠征でイタリア人の口からイナちゃんの名前が挙がったのは多分これが初めて。ドライバーは「プレミアも好きなんだよ」みたいなことを言っていた。イナちゃんのプレミア時代のプレーはイタリア人にも大きなインパクトを残していたらしい。

カターニアの宿はここにネットで予約を入れておいた。
Liberty Hotel

ホテルのエントランス

4つ星で少々高いのだが、スタジアムまで1キロ強と歩ける距離なのと、ユーザーレビューのスコアがとても高いので間違いないだろうと選択。またまたBooking.comから勝手に写真を拝借してホテルを紹介。私の部屋は正にここだった。

そこそこの広さ

この写真を見てお庭で朝ごはんが食べられるのかと期待していたのだけど

オシャレな中庭

実際には朝食はサロンで取ることになっていた。残念。

朝食はビュッフェ・スタイル

2日間の無料インターネット接続がサービスで付いていたので部屋でネット三昧も可能だったけど、長旅で疲れたのでさっさとシャワーを浴びて就寝。

南イタリア遠征記2008 | Comments(2) | Trackback(0)
始まりますね。
お疲れ様です。私はちょっと立て込んでいて(28日の等々力競技場行きのため)、しかもSNSも始めてしまったのでblogの更新が止まっています。

ローマからの乗り換え1時間ちょっとと言うのが危険な時間帯ですね。私なら疲れて寝てしまいそう。

旅行記楽しみにしています。
はい。始まりました。
reoさん、こんばんは。
そうですか。お忙しくてblog更新がストップしているのですか。じゃあ、後で嫌がらせにそちらにコメントしておきます(笑)

乗換えが1時間ちょっとというのは一番いいですよ。これ以上短いと乗り継ぎが心配だし、これ以上長いとそれこそ疲れて寝てしまうし。

とりあえず目標は、次の遠征前にこの遠征記を終わらせること。がんばります!