--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2008/07/30

五日目①:ラブリーな街シエナ

※追記あり
ロケーションに大幅な間違いがありましたので修正しました。
具体的に何処が間違っていたかというと、ホテルとチケット売り場の場所でございます。


1月13日(日)快晴

昨日の雨が嘘のような快晴のエンポリ。抜けるような青空とは、この空のことを言う。

澄み切った冬の空

エンポリ×レッジーナが土曜開催に変更になったので、今日はシエナ×インテルを観戦することにした。
エンポリからシエナは列車で1時間くらいだ。駅のホームには試合を待ちきれずに歌いだすインテリスタがいたりして、イタリア人が突然歌いだす国民だというのは本当なんだと実感した。(笑)

エンポリ駅のホーム

シエナ駅前のホテルにインテルが泊まっているらしく、とんでもない人だかりができていた。
※修正その1
シエナ駅前ではなく、スタジアム最寄りバス停のすぐそばの間違いです。このホテルはスタジアムに隣接しております。何故か今頃(2009年1月2日)間違いに気がつきました・・・。


レッジーナもシエナ戦の時はここに泊まるのかしら?

これから選手たちがチームバスに乗り込むところらしい。野次馬根性でカメラ片手にホテルのエントランスを覗いてみようとしたけれど、まったく近寄れなかった。去年5月のレッジーナ×ミラン戦後のミランのチームバスがそうだったように、警備が厳重なのと恐ろしい数のファンでインテルの選手の頭の天辺すら見えない。
ビッグクラブのファンは大変だなぁ。プロヴィンチャのクラブのファンになれば、何の苦労もなく選手と触れ合い放題なのに。(笑)

弱小クラブのファンでよかった(笑)

チケットは駅の近くの地下に売り場があって、列を作らないイタリア人たちと戦いながら何とかコーナー付近の席をゲット。売り場のおじちゃんはフレンドリーで優しかったけど、まさかあんな席を売りつけられていたとは・・・。
※修正その2
チケット売り場はスタジアムに隣接しているホテルのすぐそばにあったので、おそらくスタジアムの敷地内だったと思われ。シエナのホーム戦を観戦する人は、こんないい加減なブログじゃなく、ちゃんとしたシエナ応援サイト様を参考にしましょう。

町の中心までバスで行き(このとき既に町の中心にいました)、試合前に腹ごしらえすることに。
元F1ドライバー、アレッサンドロ・ナニーニのお店(汐留にある休業中の「リストランテ・アレッサンドロ・ナニーニ」は系列店らしい)でランチしようと思っていたのだけど、時間外だったのか日曜日はランチ・メニューを出していないのか理由は忘れたけど、とにかくランチはやっていなかった。仕方ないので店の入り口付近のバールでフルーツタルトとオレンジジュースを食す。確かオレンジジュースだけで6ユーロ位したんだけど、目の前でオレンジを2個半絞って大きなタンブラーに注いでくれる。新鮮そのもので値段に見合う美味しさだった。

試合まではだいぶ時間があるので、板貫さんにシエナの街を案内してもらった。
まずは世界遺産に登録されている有名なカンポ広場。ここはイタリアで一番美しい広場と言われているらしい。

なぜ塔がこんなに傾いて写るんだろう?

とっても雰囲気のある通り。

この辺は高級ショップが並んでいたような?

シエナのドゥオーモ。後ろの方が工事中で、写真の中に巨大クレーンが収まってしまうのが残念。

典型的なイタリアン・ゴシックの建築

味のある路地裏。私はこういうところを歩き回るのが大好き。

こういう所を一人でフラフラしていると迷子になるんだよね

板貫さんお勧めの絶景ポイント。

正面の建物は何だろう?

シエナは何処を撮っても絵になる街で、もう一度訪ねたいお気に入りの場所になった。観光客でごった返しているフィレンツェよりも、私はこういう落ち着いた場所の方が好きだなぁ。

さて、そろそろグラムシ広場の近くにあるスタディオ・アルテミオ・フランキに行くことにしよう。イタリアでレッジーナ戦以外の試合を観るのは初めてだ。贔屓のチームを見るのとは、またちょっと違った楽しさがあるに違いない。

北イタリア遠征記2008 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
秘密のコメント様×2
こんばんは。シエナの話題なので絶対に書き込みしてくださると思っていました(笑)
秘密のコメント様もいろいろと面白い経験をされたんですね。とても興味深く読ませていただきました。
この先「あなたの兄弟は何歳ですか? 」という質問には引っかからないように気をつけようと思います(笑)

>拍手の方の秘密のコメント様
はじめまして。楽しいコメントありがとうございました。^^
私の珍道中記を楽しんでいただけて、また、そちら様とツボが同じということで嬉しい限りでございます。
また気が向いたらコメントしてくださいませ。
シエナは私も気に入りました。
フィレンツェ滞在中に思わず二回来てしまったほど(笑)
平日の昼間だったんで空いてました、町全体が^^

このカンポ広場の写真にある時計台ついてる建物の中にある美術館行きました。
その下の写真の通り、たぶん私も通ってます。
大聖堂は工事中なんですね。
中には入りました?
おお、Fillipoさんもシエナ好きですか。^^
私の場合は日曜の午後でしたが、真冬ということで観光客の姿は少な目でした。
人ごみが苦手な私はこれくらい空いているところじゃないと疲れてしまって・・・^^;

大聖堂は「えー、3ユーロも金取るの?!時間もあんまりないし、やーめた!」とスタジアムへ向かいました(爆)
当然美術館にも入りませんでした。
もう一度行って、1日かけてあれこれ見て回りたいです。

管理者のみに表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。