--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2008/06/28

メルカート情報第3弾 ブリエンツァ、メスト、アロニカ、アモルーゾ、etc.

フォーティ会長の「我々の本当のメルカートは火曜日から始まる」という言葉通りに、一気に火曜日から動きが加速しました。「おっさん、ちょっと動きすぎちゃうんか?と突っ込みいれたい気持ちを抑えつつ、メルカート情報第3弾をお送りします。

まずは6月24日、ブリエンツァをパレルモから完全に買い取りました。
UFFICIALE: Reggina, riscattato Brienza
コリエレによると移籍金は220万ユーロだったようです。冬メルでレッジーナにやってきて、20試合出場7ゴール。彼がいなかったらレッジーナの残留はありませんでした。アモルーゾが移籍しちゃってもブリエンツァが残ってくれるなら、来季レッジーナの攻撃は何とか成り立ちそうだと安心していたんですが、今日になってこんな記事が出てきちゃいました。
Napoli-Reggina si tratta per Aronica e Brienza
来週にもナポリのGMマリーノ氏とフォーティ会長とでアロニカとブリエンツァのナポリ移籍について話し合われるという内容です。レッジーナ公式にブリエンツァの喜びのコメントが載らなかったのはバカンス中だからじゃなくて、まさかこういう理由からなんですか?(汗)
カルチョ2002(2008年6・7月合併号)にブリエンツァのインタビューが掲載されていますが、「将来ナポリでプレーしたい?」と聞かれて「もちろん!それこそがイスキア島カンパニャーノ村にいた頃からの究極の夢さ。引退前にその夢が叶ったら最高なんだけど。」と答えております。ブリエンツァはコモ近郊のカントゥ出身なんですが、6歳で両親が離婚してからは母親の故郷のイスキア島で暮らしていたので、自分はナポリターノだと思っているとのこと。
イヤだなぁ、この話がまとまっちゃったらどうしましょ。アモルーゾとブリエンツァ、二人ともいなくなっちゃうのは勘弁して欲しいんですけど・・・。

本当は来季もこの二人のコンビを見たいんだけど・・・

あ、アロニカは別にいいです。レッジーナを出て行きたくて仕方なくて、ずっとメディアで「オファーちょうだい!」と就職活動していましたから、引き止めるつもりは全然ございません。残ってくれたら嬉しいけど、出て行くならレッジーナにたくさんお金置いてってね。
てか、仲良しのアモルーゾがいないレッジーナには用がないんだよね?ちょっと前に地元紙にも「アロニカにはナポリ移籍をお勧めする。何故なら妻の実家がナポリであるアモルーゾにちょくちょく会えるだろうから。」と書かれちゃってました。奴のアモルーゾLOVEはどんだけ有名なんだろう?(爆)

話は少々前後しますが、次いで6月25日に共同保有の選手たちの去就が決まりました。
メスト君(ウディネーゼとレッジーナ)は入札に持ち込まずに話し合いで決着をつけ、レッジーナが250万ユーロで買い戻しました。
UFFICIALE: Mesto e della Reggina
モンティエル(ウディネーゼとレッジーナ)はそのまま共同保有の期間延長、ケルビン(チッタデッラとレッジーナ)は買い取らずチッタデッラへご返却となっています。
UFFICIALE: Reggina, rinnovata la comproprieta di Montiel
この日の晩、メスト君の去就について尋ねられたフォーティ会長は「メスト?彼を売ってくれという要求は今のところないわい。」と遺憾なくタヌキ振りを発揮しておりましたが、24時間後には何とメスト君はジェノアへ移籍しておりました。
UFFICIALE: Genoa, arriva Mesto dalla Reggina
移籍情報。DFドッセーナはリバプール、MFメストはジェノアに

ジェノアでも頑張れ!

ウディネーゼから250万ユーロで買い取ったメスト君を、移籍金300万ユーロ+DFサントス(共同保有)+DFファビアーノ(レンタル)でジェノアと取引したんですから商売上手と評価してあげるべきなんでしょうが、メスト君的にはこれで良かったんでしょうか・・・。本人はウディネーゼに残ることを希望していましたよね。でもウディネ側が何が何でも買い取るという姿勢を見せなかったということは、メスト君の評価はそこまでだったということでもあるんですけど・・・。なんか切ないなぁ。自分の希望通りの移籍が出来る選手なんて今時ほとんどいないってことですね・・・。
メスト君の新天地での活躍を心から祈っています。モデちゃんもレオンもルカレッリもデローザ様もいるし、きっと楽しいよ。ジェノアでも頑張れ!
てか、ジェノアからDF貰うならルカレッリとデローザ様がよかったのになぁ。DF二人獲得したということは、やっぱりアロニカ放出なんでしょうか。ジェノアからやって来たブラジル人DF二人の紹介はいづれまた。

レッジーナには切ない選手がもう一人・・・。
いつまで経ってもラツィオと合意できないアモルーゾには破談の噂が出始めています。
Sembrava fatta, e invece... "La Lazio ed Amoruso sono ancora distanti"
以下、アモルーゾの代理人トゥーリオ・ティンティ氏のコメントです。
「こちらの要求とオファーの間には未だにかなりの開きがある。その上、現時点では次の交渉の予定すら入っていない。いずれにせよ、アモルーゾは契約のない選手ではなく、レッジーナに所属しているということだ。」
ラツィオの提示している年棒は60万ユーロ、アモルーゾ側の希望は現状維持の80万ユーロ。
中を取って70万ユーロで決着するのでは?と言われていましたが、簡単にはいかないようです。てか、現在のレッジーナでの80万ユーロだって「そんな薄給でこんな凄い仕事してくれちゃって申し訳ありません!」て感じだったのに、それより下がるっていうのはさすがに抵抗があるのでしょう。
ま、ラツィオがOKを出さないのは年棒の問題だけじゃないみたいですけど。フォーティ会長との間で「技術的補償を一切含まない移籍金300万ユーロ」という条件で合意したはずなのに、ロティート会長は「バローニオ要らない?じゃあインザーギ弟は?」と余剰戦力を絡めることをしつこく要求。しまいにはうちの会長も怒ってました。現在は他のFWとの交渉に忙しく、アモルーゾどころではないようです。
La Lazio avanza per Zarate (Corriere dello Sport)
もう5週間以上ラツィオに待たされているアモルーゾは、7月中旬の新シーズンの合宿開始までには去就をハッキリさせたいという希望から、別のクラブとの交渉も考え始めているようです。
ということで、早速この記事が出てきました。
サンプドリア、カッサーノのパートナーを模索
6月10日頃にはマツ監督が毎日アモルーゾに電話してサンプ移籍を口説いているという記事を読みました。アモルーゾ自身もサンプが自分に興味を持っていることを隠さずにコメントしていましたので、ラツィオに見切りをつけてサンプ移籍に向けて一気に話が進む可能性もあります。また、トリノも「うちの選手とトレードしない?」と打診してきているとか。トリノにフォーティ会長が欲しがる選手がいたかしら?
ラツィオで落ち着くのか、サンプになるのか、その他になるのか、とにかくアモルーゾの行き先が決まるまでは、まだまだ時間がかかりそうです。どことも話がまとまらなくて、結局レッジーナ残留という壮大なオチは、果たして今回は待っているのでしょうか・・・。

いつかわからないけど、メルカート情報第4弾に続く。

※追記
忘れるところでした。少し前のエントリーでソッティルを購入したと書きましたが、調べたところ03-04シーズン開始前にソッティルをウディネーゼから買った時に不正会計があったということみたいです。ですから来季レッジーナにソッティルがいることはありません。毎度のことですが、間違いだらけですんまへん。ヘコヘコ。

07-08レッジーナ | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
本当に
メストは昨季ケガとかもあったけどしっかりとスタメンだったから本人が一番ショックだったんでしょうね。 ジェノアで意地を見せてほしいですね。

アモルーゾが今回もそのオチならどんな態度をとるんでしょうね(笑 行くなら本人が一番活躍できる、マッツァーリ監督とこに行ってほしいっすね。

ブリエンツァの放出だけはやめてほしいですね。その話しが消えますように。

第3弾お疲れさまでした('∀'●)

第4弾も楽しみにしてますヽ(´▽`)/

怪我がなければ
あの怪我による長期離脱がなければ、お買い上げしてもらえたのかしら・・・<メスト君
って、タラレバの話をしても仕方ないですけど。
ジェノアは元レッジーナだらけで来季も試合観るのが楽しみですね!

アモルーゾはそのオチでも平然としてそうです。何事もなかったかのように、レッジョの民に愛想を振り撒くことでしょう、きっと(笑)
まあ、今回ばかりは残らない気がしますけど。

ブリエンツァは獲得が決まった翌日にパルマが売ってくれって言ってきたんですけど、会長が「譲渡不可能だ!」と突っぱねました。だからナポリにも売らないと思いたいんですけど、相手がナポリだとブリエンツァ本人が移籍を希望しそうで怖いですね。^^;

アロニカはまた「ナポリよ、オレを獲得してくれ~」と騒いでます。いい加減にしなさい。^^;

第4弾ではハッピーなニュースをお伝えできるといいのですが。労いの言葉ありがとう。^^

管理者のみに表示
