--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2007/07/08

二日目②:エンポリ練習見学

エンポリの練習場はスタジアムの敷地中にある。で、スタジアムまでは私の部屋から歩いて15分弱。道が分からなくても街を歩いていて大きな照明灯が見えたら、それを目指して歩いていけばスタジアムにたどり着いてしまう。交通機関を一切使わずに練習見学も試合観戦も出来るなんて、なんて便利でいい所なんだろう。エンポリはお金がかからなくていいなあ。レッジョは練習場が街の中心から離れているから、行く度にタクシー代がかさむんだよね。

練習場の門(ドア?)をくぐると、グランドに向かって並べられたベンチに座ってオジサンたちが談笑していた。ベンチの背後には売店があって、ドリンク類やアイス、スナック菓子などが売られている。いいな~、レッジーナの練習場にも売店が欲しいよぉ。この一画だけは屋根があるので、雨が降っても濡れないで練習見学できるのも羨ましい。フォーティ会長、サンタガタにもこういうコーナーを設けましょうよ。
売店で働いているエレナは板貫さんと仲良しで、アイスをただで振舞ってくれた。暑かったのでめちゃくちゃ有難い。アイスを舐めながら選手たちの登場を待つこと30分。4時半近くになってようやく選手たちが現れ始めた。レッジーナだと3時ぴったりに練習が始まるけど、その点エンポリは緩い。「みんな集まった?じゃあ、そろそろ始めますか」って感じ。(笑)
驚いたのはカーニ監督がこのファンの憩いの場に真っ直ぐに歩いてきて、柵越しにオジサンたちと普通に世間話をしていたこと。監督は毎日必ずこうやって見学しているファンに声を掛けてくれるのだそうだ。監督だけじゃなくてGKコーチ(副監督でもある)ロリエーリさんも「アイスくれ~」とやってくるし、レッジーナよりもアットホームな感じがする。板貫さんによると、エンポリは練習場の脇でファンが見学させてもらっているのではなく、ファンが集っている脇で選手が練習させてもらっている感覚らしい。確かにそういう雰囲気だ。(爆)
レッジーナはグランドが一段低いところにあって、ファンは少し高いところから練習を見下ろすのだけど、エンポリは同じ高さから見るので、ボールを追ってきた選手が近くに来るとかなり迫力がある。
それにしてもエンポリの練習は静かだ。マッツァーリ監督が声を張り上げて熱血指導をしているレッジーナの練習を見慣れているので、エンポリの練習がとても新鮮に映る。いや、レッジーナが特殊なのであって、これが普通なのかも知れない。(笑)
しばらくすると売店が閉まる時間になり、ファンはそこから追い出される。で、そこから先はグランドの反対側から練習見学することになる。
これは反対側から撮ったグランドの写真。練習後に撮影したので選手は写っておりません。

エンポリ練習場

練習後は選手の出待ち。つーか、私たちしかいないんですけど・・・。(爆)
出待ちファンが少ない方が選手をゆっくり捕まえられていいけど、少なすぎるのもちょっと緊張する。
脳みそのメモリー容量が小さいもので既にどういう順番で選手が出てきたのか覚えていないのだけど、いきなり上半身裸の男の子が嬉しそうにこちらに走ってきてきた時の衝撃は忘れられない。左右の肩に星のタトゥーがあって、しかも色が入っている。右が赤。左が緑だ。それ以外にも彫り物がたくさん。自慢の刺青を私たちに見せたかったのだろうか。
「だ、誰ですか?」と驚く私に「マッテイーニ。バカでしょう?」と呆れ顔の板貫さん。
カメラを構えるとマッテイーニは満面の笑みで板貫さんの肩を抱く。本当に頭が悪そうだ。←こら
マッテイーニはその後もしばらく裸でウロウロしていたように記憶している。私、この日の思い出で一番鮮明に脳裏に焼きついているのは、この子の裸というか、赤と緑のお星様なんですけど。どうしてくれるのよ。(笑)

パレルモに行っちゃいましたねえ・・・

カーニ監督が出てきたので2ショットを撮らせていただく。お爺ちゃんにしか見えないけど、まだ56歳なんだよね。どうしてこんなに老けているのかしら。←余計なお世話だよ
実はCALCIO2002(2007年4月号)にカーニ監督のインタビュー記事が載っていて、板貫さんが本人に見せたところ「お金を払うから取り寄せてくれ」と頼まれたとのことで、私がバックナンバーを手配してイタリアに持参した。マッツァーリ監督やアモルーゾもそうだけど、普段注目度の低いプロヴィンチャの監督や選手は外国の雑誌に自分が取り上げられていると凄く嬉しいものらしい。

カーニさんと2ショットを撮ったことはマツ監督には内緒

エンポリといえばこの人、イグリ・ヴァンヌッキ。「イグリは顔デカイよ」と板貫さんから言われていたので、試しに自分の顔を隠した猫のお面をイグリさんの顔の上に被せてみたら全然顔が隠れなかった。本当に大きいや。(爆)

顔デカくてもかっこいいよ、とフォローしとく(笑)

イグリさんの写真はLukaさんに頼まれていたので単体でも取らせて貰った。エンポリでは「日本人は皆ヴァンヌッキのファン」と思われているらしい。どうやらご本人もそう思っているらしい。ごめんね、私はただの冷やかしで、貴方のファンではありませぬ。(笑)

ふふん、俺様って日本人に大人気♪

エンポリ選手の中で私が一番2ショットを楽しみにしていたのがルッキーニ。試合を見ていて常々「カッコイイ♥」と思っていたけど、実物もステキなの~♪
でもね、すごく落ち着いていて大人な雰囲気だから勝手に30代だと思っていたんだけど、あ~らビックリ、まだ26歳だったのね・・・。いい男だけど、ちょっと若さが足りなくないか?(笑)
サウダーティが「こいつサンプドリアに行っちゃうから写真撮るなら今のうちだよ」みたいなこと言って冷やかしてきたのが笑えた。

写真より実物の方がステキです♪

板貫さんから「私が知っている限り一番ヘンな子」と聞かされていたポッツィ君。どんな不思議なリアクションをされるのかドキドキだったんだけど、「写真いい?」と尋ねると超キュートな笑顔でSi.と返ってきた。なんだよ、すげえカワイイじゃない!
しかし撮った写真を見たら眉間にしわを寄せていた・・・。これは機嫌が悪いのではなく、これがポッツィ君のキメ顔なんだそうだ。ねえポッツィ君、キメ顔、変えた方がいいと思うよ。

キュートな笑顔を撮りたかったのに

あまりの美しさに見惚れてしまって写真を撮るのを忘れてしまったのがプラターリ。ジーンズにシルクっぽい素材の白い長袖のシャツを着ていたんだけど、モデルさんとかと思うくらいかっこよかった。もう一度会って写真を撮りたーい!

えー、エンポリの選手中でマッテイーニに次いで2番目に衝撃的だったのがバッリ。
出てきたと思ったら両手の指先を唇に当てて後ずさりする。何やってるの???
で、その後くるっと1回転して、溜めに溜めた熱烈な投げキッスを板貫さんに送った。で、それをバットで打ち返すジェスチャーをする板貫さん。何なんだー、二人とも面白すぎるぞー!(爆)
聞けばバッリは機嫌がいい時はいつも投げキッスしてくれるんだそうだ。いや~、ちょっとこのキャラはレッジーナにはいないぞ。と、この時は思ったのだけど、実はアモルーゾのキャラが一番これに近そうだということが後日判明する。

試合前はホテルに前泊するため、選手全員がバスに乗り込んだ。板貫さんと反対側の歩道に立って、両手を振って選手の皆さんをお見送り。私、レッジーナサポなのに、笑顔で敵の選手を見送っていていいんだろうか?という疑問が一瞬頭をよぎるが気にしないでおこう・・・。
バスの中から手を振り返してくれたのは、バッリとアルミロンともう一人誰かいたんだけど思い出せない。ごめんなさい。
アルミロンは愛想が悪くて恐い人だと勝手にイメージしていたので、笑顔で手を振ってくれてビックリした。アルミロン、ユベントスに行っちゃう前にサイン貰っとけばよかったなあ・・・。
これにてエンポリ練習見学終了。あー、楽しかった!
南イタリア遠征記2007 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
顔のデカさも、髪のモサり具合も
私はイグリさんに勝てる自信があります( ̄ー ̄)<勝ってもちっとも嬉しくない勝負です(爆)
文中リンクどもでした。私のせいで余計なことひとつ頼ませてしまったようでスミマセン(^_^;<単体

「ファンじゃない人から見た」エンポリの練習&選手の印象レポ、ありがとうございます~。
たまたま板貫さんから、バッリと弟とどんなわけで「こんな仲」になったか(笑)をちょうどお聞きしてたところだったので(特に弟(^^;)、タイムリーに2倍楽しめました♪
そしてウワサの赤と緑のお星様、こんなだったのですな☆やっと拝めました!感謝です。

バスの中からですが、3人目は弟が両手を合わせてお辞儀してくれて(笑)そのせいで他の人の記憶ぶっとんだとかおっしゃってませんでしたっけ…?(もしかして他のことと混同してるかも)
そんな勝負してどうすんですか(爆)
いや、Lukaさん負けますってイグリさんには。
生イグリさんにも生Lukaさんにもお会いしたことがある私が言うんだから間違いありません(笑)

弟の肩のお星様、翌日も見ました。別に見たくなかったのに。(^_^;)

私も来年はアモルーゾと「こんな仲」になれるよう頑張ります(笑)

バスの中からお辞儀してくれたのはレッジーナの某選手です。残念ながら、それはレッジーナのエピソードでしたー。
それにしても重い出せなくて気持悪い。せっかく手を振ってくれたのに忘れちゃってゴメンよー、エンポリの誰かさん。
移籍
ビアンキも大筋で合意であとは本人のサインだけだそうですね。イタリアのクラブがよかったんだと思うけどレギュラーで活躍するにはシティでいいと思います。 まぁ覚悟してたんでそれほど寂しくないですね。 エリクソンにしごいてもらえよ。 いい監督でよかったですね。 応援してるぞ。 おまえは本物だから大丈夫だ。 がんばって活躍しろよ。ありがとうビアンキ。


話しは変わってレッジーナOHPでキャンプの写真のってましたね。なんか一人すごそうなやつがきてましたね。 がたいがいいやつ。 誰かようわからんけど期待してるぞ。
いや、ビアンキ拒否してます(汗)
フォーティ会長が激怒してまして、もう泥沼状態ですよ。(滝汗)

がたいのいい人、新しいGKかもしれません。
今夜のうちにレッジーナ情報アップできたらしておきます。


管理者のみに表示
