--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2007/06/22

七日目②:ジロ・デ・イタリアな午後

バールでピザをテイクアウトしてホテルの部屋で頬張る。
テレビでは「5月のこの時期にミラノで30℃を超えるなんて!」みたいなニュースが、噴水に足を突っ込んで涼をとっている一見上品そうなマダムの映像と一緒に流れていた。ミラノで30℃を超えているなら、シチリアはいったい何℃あるんだろう。なんかもう連日死人が出ても不思議じゃない暑さなんだけど・・・。

これだけ暑いと外出する気力がすっかり失せて、午後はホテルの部屋でテレビを見る毎日となった。イタリアまで来て何やってんだか、まったく。(苦笑)
で、毎日何を見ていたかというと、毎日午後に放映されていたジロ・デ・イタリア。だってイタリア語がほとんど分からない私が理解できる番組というのは数が限られていて、歌やダンス等のバラエティものかスポーツくらいしかないんだもの。と言っても、元々自転車には全く興味がなかったので、楽しんでいたのは競技ではなくてイタリアの地方の美しい景色。あれ見てたら行きたい所が増えちゃったよ。(笑)

ジロ・デ・イタリア2006年のマップ

毎日テレビばかり見ていると、嫌でもユベントスのカルチョポリ報道を目にすることになる。私がイタリアに来てからというもの、ニュースはこの話題で持ちきりだった。ユベントスのオフィスに捜査が入った映像や関係者の談話がひっきりなしに流れていて、うわ~、かなりヤバイんだろうなあと漠然と考えていたが、実際に何がどうヤバイのかは一切把握していなかった。だってイタリア語わからないんだもの。
私がどうしても理解できなかったのは、04-05シーズンのレッジーナ×ユベントスのハイライト映像がセリエ閉幕後も延々とテレビで流れていたこと。最終節の前までは「昨シーズンはレッジーナが無敗のユベントスに土をつけるというジャイアント・キリングがあったから、今季の対戦もどうなるか分からないよ」という意味でこの映像が流れているのだと思っていたんだけど、未だに流れているのはどういうこと?
この試合で主審を務めたパパレスタさんがユベントスに有利な笛を吹かなかったという理由で試合後ロッカールームに監禁されたということを知ったのは帰国してから。この時はこの壮大なスキャンダルにレッジーナも巻き込まれることになるなんて予想だにしなかった。

それにしても、この時流れていたハイライト映像は、コルッチの股間にボールが当たってレッジーナがラッキーなゴールをあげたシーンばかり。因みにこのゴールは、日本のレッジーナファンの間では「伝説のチン●ゴール」と呼ばれている。実はこの試合レッジーナは2点取っていて、もう1点はザンボーニの強烈FKが壁に当たってコースが変わってゴールになったものなんだけど、こちらの映像はほとんど流れず。コルッチのゴールばかり使われるのは何故?こっちの方が衝撃度(笑撃度というべきか)が高いから?
自分のチ●コゴールが終日テレビで数え切れないほどオンエアされて、コルッチは嬉しかったんだろうか、恥ずかしかったんだろうか。奴のことだから単純に喜んでいたのかな。「わーい、俺ってすっかり有名人!」とか言って。(笑)

ジロ・デ・イタリアの放映が終わって少し凌ぎやすくなってくると、隣のドアもお向かいのドアも開いて皆が外に出かけていく。考えることはみんな一緒なのね。
7時半過ぎに夕飯を求めて外に出たら、またしてもサービス過剰なレストランのカメリエーレと遭遇してしまった。で、そのまま拉致されて、またまた従業員一同の熱烈歓迎。まあ、そこそこ美味しいレストランだったからいいんだけどね。
南イタリア遠征記2006 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
決定!?
ついにビアンキが決定!?ですか。 よくわからないけど大筋でナポリと合意しててあとは本人次第だそうですね。 スタメンとるならナポリでいいでしょうね。 寂しいけどがんばってよ。 応援してるぞ。
まだ噂の段階です
ナポリ移籍の件は、下で板貫さんが書いてくれているとおりです。
ビアンキはオファーがあると言われているクラブの中ではユベントスに行きたいみたいですよ。
ラツィオ移籍も拒否しているとかいないとか。
まだまだ何処に行くのか全然分かりませんね。
とりあえずレッジーナを出て行くことだけは確かですけど。
アモルーゾもインタビューで「来季レッジーナでビアンキと再びコンビを組む可能性はゼロ」と答えていますし。
早く契約延長しろ~
アモルーゾがパレルモに興味を持っている事を語ったそうです。
僕がアマウリと2トップを組むことは可能だよと言ったそうですね。 本心じゃないよね、アモルーゾ。 フォーティが早く契約延長してくれるようにせかしたんだよね!? 本心じゃないことを願ってます。どうか来期をレッジーナに残ってくれよ。
駆け引きなのか、本心なのか。
フォーティ会長はアモルーゾにレッジーナでキャリアを終えさせてあげる気なんて全くないんじゃないかって気がしてきました。アモルーゾの給料ってそんなに高いのかなあ・・・。
アマウリとの2トップ?私のミケたんは?ミケたんは来季パレルモ残留じゃないのかしら?

ナポリが「ビアンキはうちに来るのか来ないのか、はっきりせい!!!」と痺れを切らしている模様。
会長はビアンキ、メスト君、モデストの売却に忙しくてアモルーゾのことは後回しにしそうだなあ・・・。(鬱)

管理者のみに表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。