FC2ブログ
2007/04/19

セリエA第32節リヴォルノ×レッジーナ ルカレッリ兄、ビアンキ共に今季16ゴール!

※写真や監督の会見、板貫さんの現地観戦レポのリンクなどを追記しました!

リヴォルノ1-1レッジーナ
得点者:前28分 ルカレッリ兄、前31分 ビアンキ

LIVORNO (4-4-2) : Amelia, Grandoni, Pavan, Galante, Pasquale, Pfertzel (11' st Bergvold), Coppola (32' st Fiore), Passoni (17' st Morrone), Filippini, Paulinho, C. Lucarelli. A disp.: Vidigal, Kuffour, Rezaei, Manitta.
All. Orsi
REGGINA (3-4-2-1) : Campagnolo, Lanzaro, Aronica, A. Lucarelli, Mesto (29' st Gazzi), Amerini, Tedesco, Modesto (11' st Nardini), Vigiani, Amoruso (16' st Missiroli), Bianchi. A disp.: Esteves, Di Dio, Tognozzi, Puggioni.
All. Mazzarri
Arbitro: Saccani di Mantova
Ammoniti: Vigiani, Coppola, Pasquale

関連記事:
レッジーナ、残留に貴重な勝ち点
ルカレッリがリボルノ退団を宣言
リヴァプールがビアンキに関心か
第22節レッジーナ対メッシーナ戦況予想
この試合の選手の評価
セリエA試合結果/順位表&得点ランク
この試合のハイライト:32' Livorno 1-1 Reggina (Serie A 2006/07)

前節インテル戦も夏のような陽気でしたが、今節も相当暑かったようです。イタリアの夏の訪れは早いっすねぇ。観戦している方もかなり暑かったですか、板貫さん?
実は一足先にイタリア入りしている板貫さんが、ランザーロのケツを拝むためにこの試合をスタジアム観戦しております。後ほど板貫さんの記事にリンク貼らせて頂きます。
※追記
お待たせしました。板貫さんの力作をぜひお読みください。めっちゃ楽しいです。
物見遊山Part2「リヴォルノへ行こう。」
板貫さん、このケツを拝み放題だったわけですね。羨ましい・・・。

いい尻してるランザーロ

セリエAハイライトによると序盤はリヴォルノのペースでした。
コッポラがエリア外からシュートを放ちますが、これはカンパニョーロの正面で事なきを得ます。
前半28分、またリヴォルノの攻撃。中央にボールを持ち込んだフィリッピーニ→パウリーニョがやや左でキープ→折り返しをルカレッリ兄が弟の背後に走りこんで右足ボレー。ルカレッリ兄の今季16ゴールでリヴォルノ先制でございます。板貫さんも指摘しておりましたが、ゴール右側がら空きでした。おいおい、弟、しっかりしておくれ。(泣)

兄ちゃん来季はうちにおいで

しかし、その3分後、ルカレッリ弟が汚名挽回とばかりに勢いよく上がっていってボールカット→そのままドリブルで持ち上がりペナルティエリア近くで潰され→こぼれ球を拾ったビアンキがフェイントで相手DFをかわしてドリブルでエリア内に切れ込み右足を振り抜いてゴール!レッジーナ同点!
ビアンキもこれで今季16ゴールです。ビアンキがすぐに点を取り返してくれたことでチームはすごく気持が楽になったことでしょう。偉いぞ。因みにビアンキはこの試合のMVPに選ばれております。(^^)
このゴールでビアンキの移籍金が更に跳ね上がっちゃいましたね。なんかもう高くなりすぎちゃってプレミアのチームしかビアンキを買えないんじゃないかなどという憶測も飛びかっております。Goal.comにも『リヴァプールがビアンキに関心か』なんて出ておりましたし・・・。うちの可愛い坊や、来季はどこでプレーするんでしょう。イタリアから出て行っちゃったら寂しいなぁ。(涙)

この指とーまれ!

次はリヴォルノのチャンス。パッソーニのFKがゴール前でバウンドしてヒヤッとしますが、カンパニョーロがファインセーブ。

その次はレッジーナのチャンス。テデスコの落としをアモルーゾが左足でミドルシュート!しかしゴール右にわずかに逸れました。残念。今節のアモルーゾの評価のところに「カミソリの一撃でアメーリアを震え上がらせた」と書いてあったのですが、このシュートのことみたいですね。アモルーゾ、ちょっと辛そうな顔してました。お年なので暑さがかなり堪えていた模様。

後半はリヴォルノの一方的な展開だったそうです。
しかしフィリッピーニのシュートはカンパニョーロの正面でしたし、パウリーニョのシュートは枠の外、モローネのロングシュートもカンパニョーロが正面でキャッチ。それほど恐くなかったような?
結局1-1で試合終了。ルカレッリ兄弟対決は、今節もドローという結果となりました。

なかなか兄ちゃんに勝てません

板貫さん情報によるとラスト30分はめちゃくちゃつまらないゲームだったようです。まあ面白くないゲームでもアウェイで貴重な勝ち点を積み上げられたのは大きいです。レッジーナはこれで27ポイント。残留のボーダーラインといわれている38ポイントまであと11です。ということは、残り7試合で4回勝たないといけないのか・・・。うーん。

それよりもレッジーナは後半11分にモデスト、後半16分にアモルーゾが揃って負傷退場したそうで、わたしゃ二人が心配で心配でこの2日間生きた心地がしませんでした。だって水曜日は大事な海峡ダービーなのに、モデストとアモルーゾがいなかったら左サイドから攻撃できないじゃないですか!
しかし、私の心配をよそに二人ともガゼッタの怪我人リストには載らず、普通に先発予想に入っております。マツ監督、もしかしてダービーに備えて2人を温存しました?怪我した振りしてメッシーナを惑わすアジジ作戦とか?!←ほんまかいな(汗)

ダービーの方が大事だからこの試合はドローでオッケー

マツ監督の会見:
2月にダービーを戦ってしまいたかったよ。あの頃の我々は調子が良かったし、十分な準備が出来たからね。今回は数日しか準備期間がないので客観的に見てベストとは言えない。
リヴォルノに対してはもっと良い準備が出来たかもしれないが、あれはあれでいいと思う。更にダービーを戦うわけだし、この非常にデリケートな時期は両チームの全ての人々にとって本当に難しいと感じたよ。
---アウェイのメッシーナ戦は2-0で向こうの勝利だった
あの時とは全く違う瞬間と向かい合うことになる。我々は多くのゲームを重ねて自分たちの戦い方を認識し、パフォーマンスと結果を適合させながら成長してきた。今の順位以上に相応しいものを見せてきたし、理不尽な判定のせいで本来なら38ポイント獲得できていたはずだということも誰の目にも明らかだ。
---ダービーの特殊性について
この種のゲームの意味については我々は理解しているよ。だけど私の選手たちには過度なプレッシャーを与えることなく、いつもと同じようにピッチに送り出してあげたいんだ。緊張がすぎると危険な反動がでてくるかもしれない。最後までセリエAに留まろうとしている他の全てのチームとの重要な競争であるという位置づけのゲームだ。いつでも最良の結果を得ようとすると我々は間違いを犯すに違いない。(←最後の文かなり怪しいです)
---順位表はレッジーナに味方しているように見える
メッシーナは全てにおいて尊敬できる組織を有しているし、ローマではラツィオ相手に彼らを困難に落としいれ、素晴らしい試合をやってのけた。絶対に彼らを過小評価すべきではない。
---選手たちに最善を尽くさせるためには彼らをベストのコンディションに置いてあげる必要がある
例えば、それはここでアモルーゾに起こっていることを見れば分かることだ。晩年を迎えようとしている選手が我々と一緒にシーズンを戦っているのだから。(←この分もかなり怪しいです)
同じことはヴィジャーニにも言える。彼は日曜日にリヴォルノで不当なブーイングを受けた。リヴォルノの昇格のために力を尽くした選手なのに、あの行為は適切ではない。
---最後に去就問題について
少なくともシーズン中は静かにしていてもらいたい。今は他に考えるべきことがあるんだよ。

以下、いつもと同じことを言っているので省略。去就以外ではウディネーゼ戦ではターンオーバーの可能性があること、グラニッロでファンの応援を期待していることを述べておりました。
板貫さんのレポにも書いてありますがヴィジャーニへのブーイングは凄まじかったようです。一方、ルカレッリ弟は温かい拍手を貰っていたそうで、同じ元リヴォルノなのにこの差はなんなんだ?(汗)
傷心のヴィジャーニを来月私と板貫さんで慰めてこようと思います。(笑)
今週のマッツァーリ | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
最高!
リガノの演技にはあきれました。 けどビアンキ&アモルーゾの二人が決めてくれて本当にうれしいっすね。感動もんです。 モデストのクロスがイマイチだったですが勝ったんでよしとしましょう。 いい時間帯で点とれてよかったですね。 アメリーニも中盤をコントロールしてたし。
この試合は今後話題になること間違いなしですね。
試合後 ファンいいなぁ。あとはパルマに負けてもらいましょう。 ではまた。
レッジーナ最高!
ほんと何度でも叫びたい気分ですよね!この試合を現地で見たかった!
しかしアモルーゾとモデスト、ぴんぴんしてるじゃん。心配して損したわ。(^_^;)
大事な試合できちんと点が取れるFWが二人いるレッジーナは幸せですね。
モデストは試合中何度もアモルーゾ師匠に怒られておりましたなあ。今日も練習場でみっちり指導されることでしょう。(笑)

>この試合は今後話題になること間違いなしですね。

ええ、もうずっと語り継がれていくと思いますよ。
素晴らしいゲームでした。(^^)
試合後の選手の脱ぎっぷりも素晴らしかった!(爆)

管理者のみに表示