FC2ブログ
2005/08/08

プロローグ:マルタ島の夢破れる

去年4月の南イタリア遠征の際に『地球の歩き方 南イタリアとマルタ』を購入して以来、マルタ島に行きたくてたまらなくなってしまった私。次のレッジョ遠征は絶対にマルタ島とのセットと決めていた。マルタとレッジョはフェリーで安く行き来できるし、マルタの公用語は英語だから言葉が通じて楽だし、物価は安いし、食べ物も美味しそうだし、何よりもマルタには世界遺産に登録されている巨石神殿があるのよー!
去年の遠征から戻ってからというもの、マルタ関連のガイドブックを買いあさり、自宅パソのブックマークにマルタ関連サイトを次々とぶち込み、着々と準備を進めていた。今年4月までは私もIちゃんもレッジョのついでにマルタに行く気満々だった。しかし、大事なことに気がついてしまったのである。なんと、レッジョ-マルタ間のフェリーは週末しか運航していないのだ(こんな大事なこと最初に調べろよ<自分)。私たちの旅の日程は5月16日月曜日(夕方到着)から5月24日火曜日(早朝出発)まで。5月22日にはレッジーナ対レッチェを観戦する。現地で遊べるのは実質7日だ。既にエアチケットはローマ経由レッジョ⇔成田で取ってある。レッジョからフェリーでマルタに行って、3~4日遊んだらフェリーでレッジョに戻ってくるつもりでいたのに、これじゃ無理じゃん。
どうしよう、どうしよう、どうしよう!!!
1年越しの憧れのマルタに行けなくなっちゃう!巨石神殿が私を呼んでいるのに!
それならばエアチケットを成田⇒マルタ、レッジョ⇒成田で取り直そうかと考えたが、あまりに高くつくので泣く泣く諦めた(号泣)。今年はダメだったけど、いつか必ずマルタに行くぞー!

気を取り直してIちゃんとマルタの代替地を考えた。去年も訪れた大好きなタオルミーナ(シチリア島)にしようかと思ったけれども、どうせなら違うところに行きたい。あれこれ検討した結果、レッジョから毎日フェリーが出ているエオリア諸島はどうかということになった。
「美しいビーチ&温泉を同時に楽しめるなんてステキじゃない♪」
ということで、2人の意見が一致して、ようやく行き先が決定!

今回の旅の同行者である同僚のIちゃんは、会社の慰安旅行の温泉地数ヶ所と中国(上海&その周辺)を一緒に旅したことがある気心の知れた関係である。ただ、彼女は中村俊輔のファンではない。鈴木隆行ファンの彼女が、果たしてレッジョに行って楽しいのだろうか?
いったいどんな珍道中になるのか、乞うご期待!
南イタリア遠征記2005 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示