FC2ブログ
2006/04/11

八日目③:ヤナギサーワ、スシ・ヴォーノ!

城内を一通り見て回ったあとトイレに行って出てきたら、トイレ前のベンチで私を待っていたIちゃんが20人弱のイタリア人の小学生に遠巻きに囲まれていた。しかも囲んでいるのは男の子ばっかり。
「なんなの、この子たち?」とIちゃんの隣に腰掛ける私。
しかし私に注意を払う子は一人もいない。みんな呆けたように口を開けてIちゃんに見とれている。
「なんかワラワラと集まってきて囲まれちゃったんだけど・・・」と苦笑するIちゃん。
「この子たち、絶対にIちゃんのこと同い年のアジアのお友達だと思ってるよ」
「う、うん、そうかもしれない」
Iちゃんは携帯を取り出して撮影を始めた男の子たちに向けて戸惑った笑いを浮べる。どうでもいいけど、私を撮る子は一人もいない・・・。おい、一人くらい私に興味を持てよ・・・。
ガキ大将タイプの太目の男の子が周りの男の子達に囃し立てられ、意を決したようにIちゃんの前まで進み出ては恥ずかしそうに仲間の元に駆け戻るというのを何度も繰り返している。この子たち、Iちゃんと話をしたくて仕方ないみたいだ。しょうがない、きっかけをつくってやるか。
「チャ~オ~!」と手を振ると、「うわ!声かけられちゃったよ!どうしよう!」てなリアクションで蜂の巣を突付いたような大騒ぎ。(笑)
「そんな離れたところから見てないで、こっちにおいで~」と手招きすると、最初はモジモジしていたけど、勇気のある一人が進み出てきた途端に全員がワーッと押し寄せてきた。そして至近距離からIちゃんの撮影会。ね、ねえ、私のことも撮ってよ。(泣)

「チーノ?(中国人)」と聞かれたので、「ジャポネーゼ」と答える。この日もバッグに取り付けてあった俊輔腕時計を差し出して「ほら、ナカムラだよ~」と見せてあげると「ナカムーラ!」「レッジーナ!」とざわざわしたあと予想外の言葉が返ってきた。

「ヤナギサーワ!」

驚いてIちゃんと顔を見合わせる。今、ヤナギサワって言ったよね?
「ヤナギサワを知ってるの?」と聞き返すと、みんな“Si, Si.”と頷き、

「ヤナギサーワ!スシ・ヴォーノ!」 の大合唱。

やったー!\(^o^)/
イタリア滞在8日目にして、やっとヤナギのことを知っているイタリア人に出会えたよ!
手を取り合って喜ぶIちゃんと私。だって嬉しいじゃない。こんなにたくさんの子供たちにヤナギの名前をコールしてもらえるなんて。きっとこの子たちはメッシーナの小学生なんだろうなあ。だけど、どうして「ヤナギサワ」と「スシ・ヴォーノ(鮨おいしい)」はセットなの?

いつまでも私たち、じゃなくて、Iちゃんを囲んでいる男子児童たちを先生たちが呼びにきた。それでもIちゃんの傍から離れようとしないので、「いい加減にしなさい!」という感じで怒られて、みんな引きずられるように連れて行かれた。ようやく私たちの周りに戻ってきた静寂。ああ、やかましかった!(笑)
「いや~、ヤナギよかったね~」などと言いながら、そろそろお昼にしようとカステッロを出て、ひたすら坂道と階段を下って街へ向かっていたら、なんと途中でまたこの子たちと遭遇してしまった。
私たちの姿を認めると、みんな嬉しそうに駆け寄って来て、再び例の大合唱。

「ヤナギサーワ!スシ・ヴォーノ!」

車も通る一般道なのに凄いことになっちゃった。先生の怒鳴り声が背後から響いて、気の弱い子たちは慌てて戻っていったけど、依然として10人以上の男の子たちが意地でもIちゃんの周りにまとわりついている。この際だから記念撮影でもするか。(笑)
私の隣の見るからに悪そうな太目の子が、この学校のガキ大将と思われる。こいつ中指立ててるし(笑)。ところで、背後で女の先生が怒っているのが分かるかしら?

みんなお鮨好きなの?

Iちゃんは何の違和感もなく子供たちと一体化している。どこから見ても、この子たちのクラスメートにしか見えない。(爆)

みんなIちゃんに夢中

最後はなぜか皆に握手を求められた。女の子たちも寄って来て、私たちと握手をしていく。
Iちゃんと二人で「これからもヤナギをよろしくねー!」と、いつまでも手を振ってくれる子どもたちを見送った。
これを書いている現在ヤナギは鹿島に戻ってきているけど、レンタル期間が終わってメッシーナに復帰することになったら、みんなでヤナギを応援してね。頼んだよ!
南イタリア遠征記2005 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
ボナセーラ~^^リーメイさん!
真ん中の黒い帽子を被った子はモザルトに似てませんか??ん~誰かに似てるんだけど・・・!?いやいや本当にヤナギを宜しくですね^^1番俊輔にFitするFWは柳澤だと思っています。早く治してW杯で活躍して欲しいです。来季セルティックで一緒だったりして・・・ないな!(見たいけど・・・小野でもいい^^;)
ボンジョルノ~、ヤレヤレさん!
言われてみれば、「なにがそんなに眩しいの?」と聞きたくなる笑顔がモザちゃんに似ているかも。(笑)
私もシュン×ヤナギが一番好きなので、ヤナギの全治を心から祈っています。なんとかW杯に間に合いますように。
来季のセルティックはヤナギじゃなくてシンジを獲得?!これって実現するのかしら?
サルヴェ(ごきげんようらしい)^^; この移籍話は俊輔がセルティックに残ることと、シンジが移籍を受け入れること、CL本戦から出場など条件が多そうですね~!シドニーオリンピック代表の時みたいに2人で感じあってプレイするシーンがみたいのですが・・・FWにズラ、ヤナギMFに俊、ペトロフ、マロ、シンジ・・・面白そうです。セルティックごとスペインに行かないかな。。。(絶対無いけど)  すいません長文になりました。
ヤレヤレさん、再びボンジョルノ~♪
そのメンバーでセルティックごとスペイン・・・いいっすね~。(笑)

来季ハートソンはいないっぽいので、セルティックは優秀なFWも補強しておきたいところです。
ヤナギの控えめな性格からしてスンタン以上にイギリスにフィットすると思うんですよ。
「ヤナギさんと一緒にやりたい」とフロントに訴えるんだ、スンタン!(爆)

セルティックは福ちゃんもリストアップしていると報道されていましたよね。
こうなったら、ヤナギ、シンジ、福ちゃん、全部獲っちまえ!←絶対に無いって

まあスンタンが来季セルティックに残るつもりが無いなら、日本人が来ても来なくてもどうでもいいけど。←おいおい

管理者のみに表示