--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2006/04/09

八日目②:崖の上のカステッロ

「シッラはいいですよ!」という情報以外は何も持たず、シッラの地図すら持たずにここまで来てしまったけど、これから私たちはどうすればいいんだろう。しかし、そんな心配は必要なかった。駅前にはシッラの名所を矢印で示した案内板が出ている。とりあえずはカステッロ(城)を目指すとしよう。ひたすら坂道を上っていくこと15分弱。暑さで倒れそうになった頃、切り立った崖の上に建つカステッロにたどり着いた。

カステッロの外観


この道をひたすら上っていくと城内に入れる

城壁に沿った石畳の道を上っていくと左側にオフィスがあり、そこで入場料2.5ユーロを払う。オフィスには5~6人のスタッフがいて、英語を話すお兄さんに何語のパンフレットが欲しいか尋ねられた。その時にイタリア語と英語のパンフレットをもらってきたはずなんだけど、これを書いている今現在、手元にイタリア語のパンフレットしかないのは何故?(汗)
ということで、この城の歴史的背景を説明することはできまへん。いつもいつも役に立たない旅行記ですんまへん。ヘコヘコ。
例によって、この先は写真でごまかすということで。(笑)

オフィスを出て更に坂道を上っていく。上りきった場所にあったのは、まるで中世の時代に迷い込んだかのような空間。

まるで中世にタイムスリップしたみたい

しかし、この場所が一番高いわけではなかった。更に上を目指して坂や階段を上がっていくと展望台のテラスがあり、そこにはパノラマが広がっていた。崖の上に建っているから見晴らしがいいのなんのって!
青々とした山々とオレンジ色の屋根のコントラストは絵本の中の風景みたい。

緑の山とオレンジ色の屋根のコントラスト

時代を感じさせる古い格子越しに眺める景色も乙なもの。

時代を感じさせる格子

海側の景色も息を呑むほどに美しい。眼下に広がっているのはシッラのビーチ。あと1ヶ月もすると大勢の人たちで賑わうんだろうなあ。既に十分に泳げる暑さだけど。(笑)

真っ白な砂浜 真っ青な海

カメラを真下に向けると、こんなに高いところから撮っているにもかかわらず海底がくっきり見える。私が今までに見たどの海よりも透明度が高い。この信じられないくらい透明な海を、実際に皆さんにも見せてあげたい!

あまりにも透明な海

ビーチの反対側には海に面して民家が並んでいる。ビーチもキレイだけど、私はこっちの風景の方が好きかも。すごく風情があるよね。

海に面する民家

民家をアップにするとこんな感じ。家の前から船を出して、そのまま漁に出るのかもしれない。それにしても、ここに住んでいる人たち、嵐の日には高波が押し寄せてきて恐いだろうなあ。

海が庭

※写真は全てクリックすると大きくなります。
南イタリア遠征記2005 | Comments(5) | Trackback(0)
Comment
素敵~
 ほんとに絵本の世界のようですね~

 昨日の世界遺産が上空からみたイタリアだったのですが ほんとうに趣きある美しい国ですよね~
 そし食べ物もおいしいときたら やはり1度は訪れたいな~
 今年もまた新しい発見をレポしてくださいね(^^)
 参考にさせていただきますので…
 どうか来年こそ 私に自由が訪れますように!(笑)
珍道中を繰り広げる才能
ううっ、世界遺産見逃した。(泣)
イタリアはまだ南しか訪れていないし、この先もしばらくはまりそうな気がします。今年もばっちりレポさせていただきま~す。(^^)

来年こそNANAさんに自由が訪れるよう心から祈っていますよ。
絶対にNANAさんは私に負けない「珍道中を繰り広げる才能」の持ち主だと確信しています。←そんな才能嬉しくない?
一年でも早くNANAさんの書く旅行記を読ませてくださいね!
同じく!
私もNANAさんには珍道中を繰り広げる才能があると思うに一票!!
写真どれもステキです。リーメイさんほんと上手ですよね。透明な青い海きれいだーー。
海のきれいなと言えば、沖縄で素もぐりをしてフィンを落としてしまい、死に物狂いで拾いに行ってもダメで、ダメだーーー。と叫んだところで拾ってきてくれたのが現在旦那候補生です。
これで2票(笑)
やっぱりMOCOさんもそう思いますよね!<NANAさんの才能

写真褒めてくれてありがとうございます。半分はIちゃんが撮ったものだけど。(笑)

未来の旦那様とは、そんなドラマチックな出会いをしたんですか!
私も次の南イタリア遠征で素もぐりしてくるぞ?!
あらら~MOCOさんったら~
お惚気ですね~(^^)
 おのろけってこんな字なんだ~ 確かにその通りと納得
 その候補生と無事ゴールインの際はぜひともお知らせくださいね~
 mocoさんのハネムーンレポのほうが早そうですので楽しみにしてます(笑)

 旅の珍道中はお任せください!
 私のハネムーンの話なんて聞こうものなら結婚願望なくなるかも~(だいたいいつの話だよ~苦笑)

管理者のみに表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。