FC2ブログ
2006/03/12

七日目⑧:ハーフタイムは俊輔フィギュア争奪戦

Iちゃんも私もトイレが近いので、サッカー観戦しているときは必ずハーフタイムにトイレに行く。だけどこの日は恐くて席を立てなかった。だってトイレに行って戻ってきたら席がないかもしれないじゃん。席を立ったら誰かに取られちゃいそうな気がして、試合終了までトイレを我慢することを決意した私たち。意外と小心者?

先ほど親切にしてもらったマダムにお礼の気持ちとして俊輔フィギュア(キリンのオマケ)を差し出してみた。一応喜んでくれたけど、マダムは熱烈なナカムラファンというわけではなさそう。「あら、どうも」という感じで、すぐにフィギュアをバッグにしまった。
しかし、それを見ていた後ろに座っていたオジサンが「オレにもくれ!」と手を出してきた。オジサンにもあげたら、また別の人たちが「オレにも、オレにも!」と手を出してきて大騒ぎに。あっという間にフィギュアはなくなってしまったのだけど、欲しがる人は後を絶たない。困ったなあ・・・。

大好評だったキリンのオマケ

仕方ないので代わりに俊輔の代表トレカを差し出したら「違う、違う!カードじゃなくて、ちっこいナカが欲しいんだよ!」と体を左右にねじって抗議するオヤジ軍団。一人は人差し指と親指でフィギュアの大きさを示しながら「ピッコロ・ナカ!(小さいナカ)」とずっと叫んでいる。そんなこと言われても、無いものは無いんだってば。

いい年したオッサンに駄々こねられてもねえ・・・。

わたしゃ、どうすりゃいいんだい。(汗)

「ごめんね、もうないの」とみんなに謝っていたら、マダムが私の背中をバンバン叩き、「何だか知らないけど、私、とっても貴重なものをいただいたみたいね。ありがとう!」(←イタリア語なので半分くらい推測)と目を輝かせて再びお礼を言ってきた。(笑)。
フィギュアを貰った人たちは、近くの席の人たち(前後左右30人くらい)に見せびらかしていて、「きゃあ!ナカよ!」「うひょ~、ナカだ、ナカだ!」「俺にも見せろ!」とみんな大喜び。こんなにフィギュアが受けるとは・・・。ほんとビックリだよ。
駄々をこねていたオヤジたちも、やっと諦めてトレカを受け取ってくれた。おい、こら、オッサン!人から物をもらうのに、そんな不満そうな顔をするではない!(笑)
トレカを欲しがる人も次から次へとやってきて、フィギュアほどじゃないけど好評だった。

しばらくしたら若い男性がトレカのお礼にとキャンディーを持ってきてくれたので、笑顔で「グラッチェ!」とお礼を言ったら、「ついでにキスも」と唇を突き出して迫ってきた。
ちょ、ちょ、ちょっと、なにすんねん!
キスを避けようと体を後ろにそらし、眉間にしわを寄せて「ノー!」と叫ぶと、後ろの席のオジサンが私の真似をして眉間にしわを寄せて「ノー!」と叫ぶ。「ぎゃははは!こいつノーと言われてやんの!」と野次が飛び周囲は大爆笑。なんかよくわからないけど、ものすごい盛り上がりになってしまった。

笑いが収まった頃、あちこちから背中をつつかれた。振り返ると皆が「キリン」と繰り返す。訳が分からずに首を傾げていたら、「フィギュアの胸にKIRINて書いてあるから、何なのか知りたいんじゃない?」とIちゃん。そうか、そういうことか。
「KIRINはビール会社で、日本代表のスポンサーです」と説明したかったのだけど、イタリア語で言えるわけがなく・・・。どうしようかと途方に暮れていたら、Iちゃんが「ビア!」と言ってグラスを飲み干す真似をしてみせた。するとIちゃんの隣のおじさんが「ビッラ?(イタリア語でビールのこと)」と聞いてきたので「そうそう、ビッラだよ!」と答えると、そのおじさんが皆にキリンはビールだと説明してくれた。もしかしたら「日本語でビールのことはキリンという」という解釈になってしまっていないかしら・・・。でも、仮にこの人たちが日本に来てレストランで「キリン!」と言ったとしても、間違いなくビールが出てくるだろうから問題ないよね?(笑)

そんなこんなでハーフタイムはとても楽しい15分間だった。あまりにも楽しかったからサンドウィッチを食べるの忘れちゃったよ。
南イタリア遠征記2005 | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
リーメイさんこんにちわ^^ このおじさんとのやりとりは選手と主審みたい!イエロー出すと相手チームが『あいつにも出せよ!』主審『もう出せない』カードを貰ったチームの選手『なんでだよ』主審『じゃあ君にはレッドをあげよっか?』みたいです^^;   イタリアでの観戦はサッカー以外も楽しそうでいいですね^^後半戦の記事&サンドウィッチの行方を楽しみにしてます。     
ヤレヤレさん、こんにちはー。コメントありがとうございます。

アハハ、なるほど言われてみると選手と主審のやり取りみたいですね。
イタリア人は大阪人みたいなノリで面白いです。
サッカー以外の楽しみ、一番は「食」でしょうか。
なに食べてもホッペが落ちそうなくらい美味しくて幸せな気持ちになれます。
ヤレヤレさんもいつか行ってみてください。
ふむふむ、。。こんなこともあろうかと
隠し玉をたくさん持ってられたのね、リ-メイさん。
大事に持っていてくれろよ!イタリアのおっさんたちよ。。

この6月以降、超貴重品になるぜ!!!
とことてんさん、こんちはー。

6月以降、向こうのネットオークションでキリンのフィギュアが1000ユーロくらいで売買されていたりして。。。
スンタンの活躍如何では十分ありえますねー。
でもって、「KIRINはビールのこと」というイタリア語の注釈が付いていたら死ぬほど笑える。(爆)
私も欲しい~フィギュア~
リーメイさん、今度もし行く事があったら、日本語では、コカコーラはオロナミンC,コンビにはファミマ、冷凍食品はシュガーレディー、ガムはリカルデント、スポーツ用品はアディダスと教えてください。
飛行機はANA。もうなかったでしょうか???
あ、テレビは世界のSONYでなくって、ヤマダ電機だ!(発音しにくい?)
ぎゃははは!
いいですね~。<あいちゃんママさん
それぞれのチラシを集めて(過去のCMは無理か)、例の俊サポのいるレッジョのスーパーに持っていかねば。
あのスーパー、今でも俊輔の写真とファミマのチラシを貼っていてくれているかなあ・・・。

管理者のみに表示