--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2012/01/04

年末年始の中村さん

俊ファンの皆様、ご無沙汰しております。
や、試合は必ず観てるんですよ。だけど過去何度も言いましたように今は大宮サポなもので、リーグ戦に関しては書きにくいのなんのって。キノコ王子のステキなプレーを見れば嬉しいけど、大宮以外のチームの勝利はこれっぽっちも望んでおりませんので何をどう書けばいいのやら。ましてやマリノスのチーム状況についてなんて他サポが書くようなことじゃないですし。
つーことで、年末年始のリーグ戦以外の話題をまとめてどーんと放出いたします。

まずは12月10日ぐらいに放映したGet Sportsから。
これはですね、大宮期待の☆東きゅんを見るために録画したのですよ。五輪代表戦士の東きゅんとGK権田をスタジオに呼んで話を聞くという内容で、権田が東きゅんを「本当に上手い!」と褒めちぎってくれるのに気を良くしていたら(権田株急上昇↑)、思いがけない人がビデオレターで登場しまして…。

ちょっと奥さん、こんなところに中村さんが!ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

例によって視線が上方を泳いでいるスンタンが、東きゅんに送ったメッセージは以下のとおり。

代表の10番というのは誇りに思っていましたし、僕が意識したのは点に絡んで勝敗を左右するようなプレーをしたりすること。(東が)点を取っていることは大事だと思うし、求められていくんじゃないですか。(五輪予選3試合2ゴール、Jリーグ8ゴールと結果を残しているのは)素晴らしいと思いますけど、やっぱり本大会が大事なので本大会で頑張って欲しいです。

長年代表で10番を背負ってきた憧れの俊輔先輩から激励されて東きゅん吃驚&大感激!
でも東きゅんより私の方が吃驚&大感激だった自信があるの。←そんなん競ってどうする
一方東きゅんにとってスンタンがどういう存在かというと「小学校の頃から10番を背負って代表で戦っている選手なので、すごく尊敬しています。見ていて楽しいですし、本当に何をするか分からないというところがすごい魅力を感じます」とのこと。いや、東きゅんマジ嬉しそうでした。二人は面識がないそうなので、Get Sportさん次はとっとと対談組んで東きゅん(と私)をもっと喜ばせてあげてください。
スンタンと東きゅんを一度に拝める一粒で二度美味しいこの番組、師走の残業地獄中で私の心の拠り所となりました。何度再生したかわかりません。Get Sportsありがとう!



リーグ戦は応援できないけど大宮敗退後のカップ戦ならマリノスを応援してあげてもいいわよ(←何様だよ)ということで、天皇杯はマリノスの優勝を心から願っていました。
準決勝の対京都戦はスンタンの絶対に勝ちたいという強い気持ちがヒシヒシと伝わってきて、さすが中村俊輔!と唸るプレーも多々あったのに残念ながら結果には繋がりませんでしたね。天皇杯優勝⇒ACL出場⇒ACL優勝⇒CWC出場⇒久しぶりに国際舞台で活躍するナカムーラをレッジョの民に拝ませてあげるというコースを思い描いていたのですが…。京都はヤングパワー炸裂なスピードのある好チームで、ちょっと今のレッジーナと似てるなって思いました。

天皇杯敗退後に木村和司監督が解任されたのには驚きました。後任は2008年に大宮で指揮を執っていた樋口さんだそうで。えーと、大宮時代の樋口さんは…。うーん、当時は今ほど大宮にはまっていなかったので樋口さんの手腕についてはよう分かりませーん。←逃げっ

初めてキャプテンとして送ったシーズンは無冠で終わりました。スンタンとしてはいろいろ無念だったんじゃないかなと。今ボナちゃんと再会したら「カピターノって本当に大変だよねー」と話が弾むことでしょう。ボナちゃんとの対談も誰か企画してー。



元旦は鉄腕ダッシュの正月特番で『走行中のバスの窓にサッカーボールを蹴り込めるか』という企画を楽しませていただきました。一本目は遅かったけど、二本目でいきなり窓枠に当ててきましたよ!録画しなかったので記憶が曖昧ですが、見事成功したのは四本目でしたっけ?窓の中にきれいに納まったときには絶叫&悶えました。

スンタンすげー!なんてかっこいいんだ!!!

鉄腕ダッシュの中の皆さん、来年もっと凄い企画を期待しています♪



元旦もう一つの番組は、TASUKI・つながる想い「日本サッカー挑戦の軌跡~レジェンドから若きサムライへ~」。これ、めっちゃ面白かったです。釜本、奥寺、風間、北沢キーちゃん、スンタンの豪華座談会に現日本代表海外組3人(岡崎、川島、阿部)の現地での暮らし振りを織り交ぜながら番組は進行。
幼少の頃に釜本サッカー教室に参加したスンタンは「ヘディングはおでこでやるんだ!」と釜本にボールをデコにぶつけられてヘディングが嫌いになったという番組序盤のエピソードに大爆笑しました。ずいぶん強烈なタスキを受け取っちゃったのね。

非常に見応えのある2時間番組だったので、特に印象に残った部分だけ書き記します。
やはりフランス大会で岡田監督に外されたキーちゃんのエピソード(監督からポジションがないと告げられたそうな)と南ア大会で戦力外扱いだったスンタンのエピソード(岡田監督は現地入りする前に阿部ちゃんを入れた4-1-4-1で行く決心をしたんじゃないかとスンタンは推測)が一番心に残りました。
納得できなくても受け入れるしかなかった互いの状況に大きく頷いて共感しまくっているスンタンとキーちゃんの姿が切ないこと切ないこと。番組収録後二人はそのまま飲みに行って『岡田監督被害者の会』を結成したんじゃないでしょうか。って、私と違って二人は出来た人間なのでそんなことはしないか。
南ア大会で生き地獄を味わったスンタンに出演者全員が「その経験がどこかで返ってくる」と言ってくれたことが嬉しかったです。うん、絶対に返ってくるよ。つーか、絶対に生かそうねスンタン。
番組終盤で風間さんの指導者論に真剣に聞き入っていましたけど、将来彼自身はどういう指導者論を語るようになるのかな…。むちゃくちゃ興味あります。

番組最後で今の目標を尋ねられたスンタンの答えは「もっと上手くなりたい」。33歳になっても変わらぬその姿勢に乾杯☆

俊輔 | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
こんばんは
お正月ゆっくりできました?

私は29日にまさかの延長で、陽が落ちた後の国立の寒さとアレで
心身ともヤラれてしまい なんだかなぁの正月でした。

以前のコメントにも書きましたが、監督だけは金かけてくれと
他所のコト言ってる場合じゃなくなりました。
ゼルビアがアルディレスですよ、町田ですよ!!!

町田がアルディレスなら アンチェロッティくらい呼んでみろと。
優勝争いなんて無縁のクラブになってくんですかね~
選手の流出止まらないし…

今年も楽しく読ませてもらいます。
ああ、TASUKI
どうも。あけまして川又堅碁はファジアーノ岡山へレンタル移籍。
TASUKI,私も楽しみにしていました。録画したっけ?

大宮、いい選手そろえていますね。ディフェンス大丈夫?と思いますが、ジュンジュンと石井コーチなら、きっちり仕上げるはず。
問題は練習場の芝の堅さ(インターネット上の噂話)と、大宮伝統のトシヤ式ラインディフェンスが残っていないかですね。
戦力的、監督の力から見ると、ACL圏内だと思うんですけれどね。そこで失敗してくれないと、新潟が残留できません。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
shoさん、こんばんは。
疲れが抜けずにダラダラしているうちに正月休みが終わってしまいました。
大掃除もしなかったし、年越しした実感がありません(汗)

29日はいろんな意味で寒かったですよねー。
負けた相手がJ2の京都というのも殊更堪えたのでは?
散々なお正月で残念でしたね。そろそろ元気出してください。
と言っても新監督が樋口さんじゃ元気でないか?i-229

> ゼルビアがアルディレスですよ、町田ですよ!!!
アルディレスがまたJで指揮を執るとは思いもしませんでした。
俊輔の才能を大いに買ってくれた監督なので思い入れは強いです。
マリノスに戻ってくれれば良かったのに。

> 町田がアルディレスなら アンチェロッティくらい呼んでみろと。
アンチェはおフランスへ行ってしまいましたね。レオ様とタッグ組んで大暴れするのかしらん。

> 優勝争いなんて無縁のクラブになってくんですかね~
> 選手の流出止まらないし…

イマイチ方向性が見えないですよね。最終的には何を目指しているんでしょう?
金なくても、ないなりに明確なヴィジョンを示してくれないとサポは辛いっすよね…
今のままじゃ選手も辛いんじゃないかなと。

> 今年も楽しく読ませてもらいます。
ありがとうございます。反応していただけると書く励みになります。
reoさん、こんばんは~
川又堅碁はブラジルで武者修行してきた子でしたっけ?
大きく成長して新潟に戻ってくるといいですね。

> TASUKI,私も楽しみにしていました。録画したっけ?
濃い番組でした。録画したならぜひ見てください。

> 大宮、いい選手そろえていますね。
ヨンチョルありがとうございました。ひらがなのブログが可愛くて萌えます。

> ディフェンス大丈夫?と思いますが、ジュンジュンと石井コーチなら、きっちり仕上げるはず。
だといいんですけど。あと一人くらい補強があるのかなと期待してます。

> 問題は練習場の芝の堅さ(インターネット上の噂話)
念願の新練習場の建設が始まるのですよ♪
環境良くなったら、もっといい選手が来てくれるはず~♪
今年は堅い芝で我慢です。その先に新しい練習場が待っている~♪

> 大宮伝統のトシヤ式ラインディフェンスが残っていないかですね。
私、三浦監督時代の大宮は全然見てないんですよ。
だからトシヤ式ラインディフェンスが残っているのかどうか分かりません(汗)

> 戦力的、監督の力から見ると、ACL圏内だと思うんですけれどね。
そ、そうすか?
また今年も新潟としのぎを削ってバリバリ残留争いするんじゃないかと踏んでいますが(笑)
お互い応援頑張りましょう。
秘密のコメント様
木村和司は「名選手名監督にあらず」の典型だったのでは?
若いチームだから勢いに乗っているときはいいけど、勢いが落ちたときに
持ち堪えるだけの組織力を構築できませんでしたよね。
叩かれても仕方ないのかなと。ま、他サポの無責任な意見ですが。
俊輔には「名選手だったけど名監督」になって欲しいです。

今年もサッカー見続けてくださいね。
いろんなことが分かってきて、きっとサッカーがどんどん好きになりますよ♪

正月はピッチの外のスンタンを堪能しました。
私としてはジャージの色が気に食わんのですが。なぜ赤と黄色?(笑)
つーか、そもそも松木の必要性はあったんでしょうか?(爆)
うちの姪っ子二人も「俊輔凄いね!(・∀・)」と大興奮で、大満足の元旦の夜でございました。
次はもっと難しいことに挑戦して欲しいですね♪

「TASUKI」は録画を楽しんでください。私は2回見ました。
今度の3連休にもう一回見る予定です(笑)
番組見て、改めてこれからも俊輔を応援するぞーって思いました。


管理者のみに表示
