--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/07/22

6日目①:OZAWAという名のポルティエーレ

2010年5月13日(木)晴れ

今日のレッジーナの練習は非公開なので5時頃にサンタガタへ行って出待ちすればいい。あり余った時間をどうやって過ごそうか朝食を食べながら考えを巡らす。

そうだ、メッシーナに行こう!

レッジョからメッシーナはフェリーで40分弱。レッジョ-メッシーナ間は今まで何度もフェリーで往復しているけど、いつも通過するだけでメッシーナを観光したことはない。かつてメッシーナでは柳沢、小笠原がプレーしていた。ジャポネーゼが町を歩いていると「ヤナギサーワ!」とか「オガサワーラ!」とか声をかけられたりするんだろうか。試してみたい。よし、行こう!

港のフェリー乗り場

しかし、ダラダラと支度してタラタラと港まで歩いていたら(宿から港まで40分ぐらいかかった)時刻は11時を過ぎており、しかもメッシーナ行きのフェリーは出航したばかりで次は1時間半後。マジかよ…。
今から1時間半後にメッシーナに行って、観光して、またフェリーで戻ってきて、徒歩で宿に戻って5時までにサンタガタに行くって不可能じゃない?

桟橋から眺めた海

港の桟橋からメッシーナ方向を虚ろな目で見つめる。
…しゃーない、メッシーナは明日行くか。どうせ明日も暇だしね。
ということで、トボトボと来た道を戻ることに。

レッジョの北側

カラブリアの太陽が燦々と照りつける中、今日も無駄に長い距離を歩いたので死ぬほど暑い。熱中症で倒れるといけないのでバールでジェラートを買って内側から身体を冷やすことにした。選んだのはレモンとオレンジのシャーベット。食べかけの写真で失礼。

レッジョのシャーベットは美味い

シャーベットを食べながらかつての常宿ホテル・ルンゴマーレの前を通りかかったらエントランスの前に見覚えのある顔がいた。
ああー、カルロだー!!!
向こうも私を見て「オオー!」と指を差す。そしてお馴染みの言葉が飛び出してきた。

ヘーイ、マッザーリ!!!

2年振りに私の顔を見たのに反射的に「ヘーイ、マッザーリ!」が出てくるとは、相変らずだなカルロ。でも、この2007年の写真と比べると少し大人っぽくなっていた。

また会えるといいな

「どこ泊まってんだよ?」と聞かれたので、ごまかし笑いを浮かべて逃げた。またそのうちこのホテルに戻ってこようかな。

               

たっぷり昼寝をしてから4時半過ぎにサンタガタに到着。今日は非公開練習だったのに、出待ちエリアにファンが10人以上いる。仲間がたくさんいて嬉しいよ~♪
今日もおデブちゃんがいて「アルバム見せて」と言われたので貸してあげると、その場にいた皆でわいわいと賑やかに眺め始めた。毎年このミニアルバムは地元民との貴重なコミュニケーションツールとなっている。
このアルバムに収められている写真のほぼ全てが歴代レッジーナの選手&監督だが、一枚だけ受け狙いで森本君との2ショットを入れてある。大抵の場合それを見た地元民はセリエでプレーしている日本人ジョカトーレの話題で盛り上がることになるのだ。
ナカムラ、ナカタ、マレモート(ほとんどの人はモリモトではなくマレモートと呼ぶ)は誰でも知っているけど、ミウラ、ナナミ、オーグロ、ヤナギサワあたりになると知らない人も増えてくる。オガサワラに至っては誰も存在を知らなかった。
「オザワなら知ってるよ」と一人が言うと他の奴も「ポルティエーレ(GK)のオザワね」と後に続く。そういえばこの間も誰かがオザワって言ってたなぁ。
「オザワじゃなくてオガサワラでしょ?ポルティエーレじゃなくてチェントロカンピスタだよ」
「いや、オザワだ!ポルティエーレ!」
「オザワ?そんな名前のポルティエーレいないよ。」
そう言い張る私にレッジョの民が「オザワという日本人ポルティエーレがいる」と対抗する。もしかしたらレガプロとか下のディヴィジョンでプレーしている日本人GKがいるのかもしれない。
帰国後遠征仲間に「イタリアに日本人GKいたっけ?」と尋ねたけど誰も知らなかった。やっぱりいないよね。あいつら絶対に何か勘違いしているんだよ。
しかし、オザワという名のポルティエーレはいたのである。ただしイタリアではなくパラグアイに。しかも元レッジーナのパレデスと同じクラブ(ルケーニョ)に所属していた。
なんでレッジョの民は小澤英明を知っていたのだろう。レッジョの地元テレビで「あの選手は今?」みたいな特集があって、ルケーニョのパレデスを取材に行った時に小澤選手も取り上げられたとか?うーん、いくら考えてもわからん。

南イタリア遠征記2010 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
No title
>そうだ、メッシーナに行こう!

JRの「そうだ、京都に行こう」がオーバーラップして来て笑っちゃいました。
だってあまりにも違うんじゃないでしょうか・・・観光地としての質がwと。
あのCMのBGMと裏CLのメッシーナ名場面集が脳内で再生されて・・・

>小澤英明
私も全く知りません。

そういえばセリエBの移籍。
またトリノが狂ったように補強し出しましたね。
行く末が楽しみです。
レッジーナは今年のチームにプラスαって感じでしょうか。
Fillipoさん、こんにちは。
どうもー。ちょいと身内に不幸がありまして、いろいろ面倒なことに巻き込まれグッタリです。(―_―;)

メッシーナは翌日行きましたけど、京都との共通点は全くございませんw

> あのCMのBGMと裏CLのメッシーナ名場面集が脳内で再生されて・・・

現在私の脳内では、あのCMのBGMとリガノのアップが再生されております。
ダメだ、笑えるwwそして暑苦しすぎるwww

>小澤英明

鹿サポなら誰でも知っているでしょうけど、それ以外のサッカーファンにはあまり知られていないでしょうね。
今は新潟にいるようです。

> またトリノが狂ったように補強し出しましたね。

トリノほど補強の効果が結果に表れないチームも珍しいのではないかと。
まあ今年もせいぜい派手に金使ってくれたまえ。
ビアンキの去就だけ気になります。

> レッジーナは今年のチームにプラスαって感じでしょうか。

いや、これから放出の嵐が訪れると覚悟しております。
今の時点でメルカートの収入がほとんどないので、台所事情相当苦しいです。
売れる選手は形振り構わずってことになるのではないかと。
年間パス売り上げは3500越えと好調みたいですけど。
オザーさん
漢なオザーさんは新潟におります。
キックは不安定、微妙なプレーぶりですが(東口くんに慣れてしまって。キャッチングは北野くんで慣れていますし。新潟ファンはGKにうるさいかもしれません)、漢!な感じでオザーさんは人気です。
おそらくそろそろサポートソングも決まるはず。浜田省吾あたりで。
reoさん、こんばんは。
もう一年ルケーニョでやるかと思ったら知らない間に新潟に移籍してて、ちょっとビックリしました。

> キックは不安定、微妙なプレーぶりですが(東口くんに慣れてしまって。キャッチングは北野くんで慣れていますし。新潟ファンはGKにうるさいかもしれません)

あははは、相変らずreoさんハッキリモノを言いますね(^^;)
まあでも、微妙なプレーながらGKにうるさい新潟ファンに人気ということは、よほどキャラクターが魅力的であるということでしょうか。
そうですか、漢!なんですね?(笑)

> おそらくそろそろサポートソングも決まるはず。浜田省吾あたりで。

男臭そうなサポートソングになりそうですな。今度私の前で歌ってください。

管理者のみに表示
