--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2011/07/18

灼熱のNACK5スタジアム アルディージャ×Fマリノス

先週頭にかわされた日本とエクアドルのハーフの同僚ダニエルとの会話:
リーメイ「今年のコパアメリカつまんなくない?引き分けだられで全然点が入らなくて盛り上がらないよ」
ダニエル「いつもこんなもんでしょ。南米人が最初から全力でやる分けないじゃない。ダラダラしてるのがデフォルトだけど、グループリーグ終わる頃には徐々に本気出してくるから」

ダニエルの言葉通りコパアメリカのアルゼンチン×ウルグアイは結構面白くて(PKまでもつれてウルグアイ勝利!)、今日は私にとってサッカー当たりの日に違いないと確信を持ってNACK5スタジアムへ。
しかし暑い!暑い暑い暑い!!!ドロドロに溶けてしまいそうだ!
蘇生のために到着後すぐに売店で生ビール(600円)を購入。飲んだそばから汗かいて体外に出て行っちゃうので全然酔いませんわ。2杯目行きたかったけど600円は高いのでぐっと我慢の子であった。

キックオフの時間になっても気温はさほど下がらず。比較的風があるのがせめてもの救いかしら。
今日はホームもアウェイもゴール裏は満員御礼。首位目前のマリノスと一度もホームで勝っていないアルディージャ。上位チーム相手だろうと今日負けたら洒落にならないので私のいるバックスタンドも応援に熱が入っていた。当然だけど選手たちも気合が入っていた。

前半35分過ぎ、私の席から近いCKをスンタンが蹴りに来たので撮ってみたけど、10枚くらいシャッター押してまともに写っていたのはこれだけ。

中村さん下向いているしー

ボケてるしアングルも最悪だけど、CK蹴る寸前のスンタン写真。

中村さん線審の影になってるしー

こんなの撮ってたらボールが大宮ゴールに吸い込まれて「いやぁぁぁぁ!」と絶叫。
なに?直接CKが入ったの?どういうゴールなのよぉぉぉ!!!!←後で小野が頭で合わせたことを知る。
私がスンタンに気をとられていたから大宮は失点しちゃったんだわ。敵に現を抜かしていないで本気で応援しなくちゃ!反省!
ということで試合終了までカメラはバッグの中に。どうせ私には写真の才能はないし、写真なんて撮っていたらゲームの面白いシーンを見逃してしまって勿体無い。

0-1で前半終了。トイレに行くと打ちっぱなしのコンクリートの壁が熱を持っていて熱い!日が暮れたのにトイレも灼熱地獄であった。

後半29分、暑さで朦朧としていたので記憶が曖昧だけど、大宮の得点はやかん⇒上田⇒カピターノ⇒上田のクロス⇒ラファエルゴールという流れだったと思う。左サイドから完璧に崩した美しいゴールだった。今日の上田はとってもいい!

後半38分、スンタンお役御免で交替。33歳に真夏の連戦はきついから休ませるのね。
うちのカピターノも相当疲れていたように見えたけど、こちらは老体に鞭打ってフル出場。

最後までゲームを支配して優勢だったのに、終盤あれだけ怒涛の攻めを展開したのに、どうしてもあと1点が取れずに試合終了のホイッスル。内容はうちの圧勝だったのに悔しいのう。またしてもホーム初勝利はお預けなのであった。
マリノスはドローでも首位に立てたそうで、おめでとうございます。←棒読み

アルデとミーヤの中の人お疲れ様です。

私の後に5歳前後のチビッ子が三人いて(内一人は女の子)、この三人がゴール裏のサポのコールに合わせて一生懸命手拍子しながら歌っていたんですよ。もうカワイイのなんのって!
試合後この女の子がお父さんに一生懸命語っておりました。

アルディージャ頑張ったね。いっぱいいっぱい頑張ったね。
すごく楽しかったね。また来ようね!


思わず後振り向いて抱きしめたくなるのを必死にこらえましたよ私。
うん、また来ようね。いっぱいいっぱい応援しようね!
そう言いたかったなぁ。言っちゃえばよかったなぁ。でも言えなかったのでメールでぴのさんと大宮の頑張りを賞賛しつつ満足してNACK5を後にしましたとさ。終わり。

※この記事をカテゴリー俊輔でアップしちゃっていいのかしら…。カテゴリー大宮作るかなぁ、どうすっかなぁ。


俊輔 | Comments(7) | Trackback(0)
Comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
カピターノ?
もしかして阿波踊りの彼ですか?
彼、ボールキープはうまいけれど、すぐ倒れる演技がね。今はどうかわかりませんが。
この時期、本当はお休みだったでしょうに、暑い中つまんないサッカーやらされて、選手も大変ですね。
私も日本平行ってつまんない試合見てきました。選手がかわいそうです。興業ですから仕方ないですね。

そんな中、子どもを連れてきたお父さんえらい!
Jリーグファンが増えますように。
秘密のコメント様
こんばんは。
大宮ももう少しセットプレーで怖さが欲しいなと痛感した7月の暑い夜…。
スンタンは直接CKぶち込んだことがありますので今度もそうかと思っちゃいましたわ。

GUAPOのブログは「中村さんこんな高い部屋に泊まってるのねー、羨ましいわー」という感想しか出てこなかった貧乏人です。(^^;)

チビッ子がユニ着て応援しているのって激可愛くて誘拐したくなります。←おい
ただ、イタリアでもファミリー観戦普通にいるし、別に日本のファミリー観戦率だけが特に高いとは思えません。よくイタリアでは女子供はスタジアムへ行けないという人がいますが、いったい何処のスタジアムのことを言っているだろうと不思議に思います。あちこち行っているけど、未だかつてそんな危険なスタジアムに遭遇したことありません。

夏の暑さを避けたいなら欧州と同じ秋春制にする。試合間隔の短さをどうにかしたいならリーグのチーム数を少なくする。これが一番手っ取り早いと思います。
でもそうすると雪国は冬に試合が出来ないし、試合数が減るとクラブの収益が減るわけで、誰もがハッピーになれる解決策は存在しません。選手、クラブ、協会、スポンサー、ファンがとことん議論を重ねて何を優先させるのかを決めるしかないのでは?
reoさん、こんばんは。
はい、カピターノとは阿波踊りの彼のことです。

> すぐ倒れる演技
ふっふっふ、レッジーナの女優テデスコに比べたら可愛いもんです。サッカーはマリーシアが大事ですから!

> この時期、本当はお休みだったでしょうに
あの地震がなければねえ…。本当に選手たちは気の毒です。
でも大宮は暑くてもいいサッカーしてましたから(キリッ

> そんな中、子どもを連れてきたお父さんえらい!
reoさんもお子さん生まれたら、小さい頃からスタジアムに通わせて洗脳してください。
Jリーグファンを確実に増やす一番の方法だと思います。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
秘密のコメント様
こんばんは。
スンタン4人目にしてやっと女の子ですか。可愛くて仕方ないだろうなぁ。

大宮戦は「こうほくサンクスマッチ」ですか。
残念ながら港北区には全く縁のないエリアで生きていますので何の恩恵にも与れません。
つーか、日産スタジアムはうちからは遠過ぎて旅の感覚だし、ナイトゲームだと泊りがけじゃないと無理なので行けませんけど。

管理者のみに表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。