--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2011/05/06

シッラで魚介類を堪能す

今日から試合までレッジーナは非公開練習になるので4時半頃出待ちだけしにサンタガタにいくことにして、ちょいとシッラへ足を伸ばしてきました。目的はウニのパスタ。

まずは中央駅の窓口で切符を購入。私は自販機派なんだけど2つある自販機が両方とも動かなかったのさ。
列車に乗る前に駅のトイレに行くのはお約束。akiさん、あとで写真載せるけどレッジョ中央駅のトイレはレベル高いですよ!しかも無料!素晴らしい!←すっかりイタリア鉄道の駅のトイレ評論家になっている私たち

列車の中でメール打つのに夢中になっていたらいつの間にか寂れた駅に到着していて「あれ、ここシッラ?」と近くのおじさんに確認したら「まだだよ」と教えてくれたのはいいんだけど、その後が過保護すぎまして…。「次シッラだよ」の予告に始まり、降りるときはドアまでお見送りされました。「降りたら右!」と出口の方向まで教えられまして。シッラ3回目だから知ってんだけど。

レッジョ入りしてから午前中は降ったり止んだり、午後は晴れという天気が続いていたのに、今日は朝から快晴。日陰の少ないシッラの町を焦げそうになりながら先ずは崖の上のお城へ直行。レストランが開くまで暇をつぶしてから、いざ海賊という名のレストランへ。
水上のテラス席はまだ寒いからと開放されていなかったので仕方なく中の席に。ま、ドアも窓も開け放たれているからテラス席と煮たようなもんでしたが。
で、メニューを見て愕然。お目当てのウニのパスタが無いんですけど!?
ショックがでかかったけど、気を取り直して海老のマリネ、自家製フレッシュパスタと海の幸のトマトソース和え、グリーンサラダ、コカコーラを注文。
この日は珍しく店員から日本人かと聞かれましたわ。英語が話せる店員からも英語の話せない店員からも「日本の津波凄かったね」と声を掛けられました。やはり海辺の町だけあって他人事では済まされない衝撃を受けたようです。
海老は激ウマ。パスタも美味しかったけど量が多すぎて途中から苦行と化しました。それでも3皿全て完食いたしましたが。トータルでサービス料込み22ユーロ。

帰りの列車に乗る前に刻印しようと思ったら駅の入り口にある刻印機が壊れているんですよ。レッジョ方面へ行くホームには機械が設置されておらず、反対側のホームの刻印機も故障。焦る私を見てホームにいた人たちが「そんなのする必要ないわよ」と呆れ顔。え?刻印しなくて本当に大丈夫なの?
その後は列車を待つ間の皆さんの格好の暇つぶしの対象となりました。
「東京から来たの?」←なぜいきなり東京なんだろう?
「シッラは気に入った?」
「レッジョの学生?それとも働いてるの?」
質問の嵐でございました。少々疲れました。最後にここでも地震と津波の話題になりました。シッラにおける津波の関心度非常に高し。

結局レッジョ中央駅に到着するまで検札は来ませんでした。ラッキー♪
確か2年前に板貫さんと行ったときは行きも帰りも検札来ましたよね?

4時半にサンタガタに到着して出待ちを開始。しかし待てど暮らせど選手が出てこないのですわ。ミーティングでもやってるのかなと、一緒に出待ちしていた兄ちゃんと雑談してたんですが(イタリアに来て福島の原発のことを始めて聞かれましたわ)、兄ちゃん待ちくたびれてギブアップ。途中から私一人に。
1時間近く経ってからスタッフの一人が「選手いないよ。今日はグラニッロで練習だったから。明日2時半前に来て入り待ちしなさい」と教えてくれました。
…もっと早く教えてよ。そりゃ誰も出てこないわけだ。

歩いてホテルまで帰ったんですが(40分弱)、サンタガタを出てすぐのところで子供スクールに通っている息子を迎えに来たお父さんが私の脇で車を止めて「何処?」と聞くんですよ。意味がわからずに肩をすくめたら行っちゃったんですけど、よく考えたら「何処まで帰るの?送ってあげるよ」の意味だったんだろうなと。せっかくのご好意をごめんなさい。

昼に食いすぎて胃がもたれているので夜は持参したインスタントの雑炊で済ませました。
あーん、今日は選手に会えなかったよぉ。
未分類 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
残念。
駅トイレは無料なんですか。それはいいですね。
私は列車を二度使いましたが、考えなかったなあ。
おいしいご飯だったでしょうね。雑炊を持って行ったのはさすがリーメイさん。
たくさん歩きましたね。お疲れ様でした。
次の日はよかったですね。
reoさん、こんばんは(゜▽゜)/
毎日たくさん歩いています。だから美味しいものをたらふく食べていても絶対に太っていないはず(希望込み)
南イタリアは魚好きにとっては天国ですよ♪

大きな駅のトイレは金を取るんですよ。金を取るところはもちろんキレイで、無料のところは凄まじいところが多いです。
因みに私はスタジアムのトイレ評論家でもあります。パルマのスタジアムのトイレは合格点でした。

管理者のみに表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。