--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/04/17

今更だけど東北地方太平洋沖地震復興支援チャリティーマッチ

3回観ちゃいました。何回観ても泣けてきます。
今更感が漂いまくりですが、親切な俊輔ファンの方のご好意で試合を観られたので書き留めておこうと思います。しょうもない覚書ですけど。

               

試合前のザックのメッセージに涙。宮城出身の今ちゃんのメッセージに涙。岩手県出身の満男ちゃんのメッセージに涙。つーか、私は満男ちゃんが映る度に涙が止まらんかった。ビッグマウスな本田△も今日は至極真面目なメッセージ。「俺の力で10億集めてみせる!」くらいの言葉期待してたのに(笑)
 ↓
選手入場後の両キャプテンのメッセージ。長谷部が感極まって言葉を詰まらせたところで堪らず号泣。ボンバーのメッセも涙腺壊れたまま。
が、その後ベンチでカズとスンタンが並んでいる映像に異様に興奮して一旦涙が引っ込んだ。
 ↓
国歌斉唱は倉木麻衣。今日歌うということは東北出身なのかと思ったら船橋出身なのね。
スタジアムが一体となった気持ちのこもった君が代にまた胸が一杯になる。試合始まる前からこんなに泣いててどうすんだよと思ったけど、不思議とキックオフの笛と同時に冷静にゲームに集中できた。つーか、何気にザックが3-4-3を試してるし~(笑)
 ↓
試合はどうして、なかなかのガチ。図らずも現代表対元代表みたいなチーム編成になったため、互いに絶対に負けたくないという意地が感じられる。でも即席のJリーグ選抜と比較すると代表チームはつい最近までずっと一緒にやっていたので連携面では大きな差が。
 ↓
その差が表れて前半のうちに代表チームが2点リード。
 ↓
1点目は本田△がペナルティエリア手前で憲剛に倒されて得たFKをヤットが直接決めた。ヤットらしい、それはそれは美しいFKだった。どうでもいいけど我が家では憲剛は「偽者俊ちゃん」と呼ばれている。背格好が似ていて紛らわしいのさ~。
ヤット中心にベンチの選手も全員集まって喪章を天に掲げるゴールパフォーマンスに再び涙腺が壊れる。
 ↓
2点目は本田△のスルーパスに岡崎がオフサイドギリギリで飛び出し、前に出てきた楢崎の位置を冷静に見極め浮かせてゴール!上手い!
点を取った岡崎よりもアシストした本田の方がテレビカメラの前で目立っていた。さすが本田△(笑)
 ↓
後半スンタンが頭から出場。しかもキャプテンマークを巻いている!
しかも伸二と一緒にピッチに立っているって、それだけでもう嬉し過ぎる!!!
前半もテンション高かったけど、後半は全然違う盛り上がり方をする私と母。
 ↓
後半は代表チームも控え中心になって連携がイマイチ。そうなるとJ選抜チームと互角の戦いに。こういう連携に期待が持てないチームだと個の力が大きくものを言うようになる。
巧かったよ。際立っていたよスンタン。あのサイドチェンジため息が出たよ
今日はボランチの位置でボールちらしていたけど、相変らずの視野の広さ、精度の高いパスに惚れ惚れ。本人は「今日は魅せるプレーよりも気持ちのこもったプレーを」みたいなこと言ってたけど十分魅せていただいた。大満足。
 ↓
このまま2-0で終わるのかと思った後半36分、トゥーリオが競り勝って落としたボールをカズがGKを頭を越える技ありループシュートで1点返す!巧い!
カズダンスに湧き上がるスタジアム。まったく何て人なんだ!
こういう時にキッチリ決められるところが流石キング。こんなカッコイイ44歳めったにいない。スンタンのゴールよりもある意味嬉しい。もの凄くいいものを見せてもらった。
 ↓
2-1で試合終了。3つとも素晴らしいゴールだった。出場した選手全員が力を尽くしたと思う。観た人全員に大きな勇気を与えたよね…。
試合後のピクシーの「ガンバロウ、ニッポン!」の言葉にウルッときた。

               

サッカーの魅力がたくさん詰まった試合でしたね。被災した人も被災しなかった人も観た人誰もが笑顔になれる試合だったのではないでしょうか。
サッカーっていいな。サッカーファンで良かったな私。
出遅れたけどこの試合を観られて本当に良かったです。たまごさん、ありがとうございました!

この試合で選手が着用したユニやスパイクがオークションに出されているんですね。スンタンのユニはあっという間に私の手の届かない金額に跳ね上がってしまいました。私が出せるのはせいぜい10万だわ…。
[東北地方太平洋沖地震復興支援チャリティーオークション]Jリーグ選抜 中村俊輔選手着用ユニフォーム

キャプテンマーク似合ってるよ!

お金持ちの皆さん、どんどん値段を釣り上げて被災地の皆さんを助けてあげてくださいね☆

俊輔 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
ですよね。
ええ。泣けました。
今野選手の泣きそうなコメントを見ながら。
「あの」小笠原選手のコメントを見ながら。
俊輔のパスのチラシはセクシーでした。
そしてカズ。キングカズ。
なんてセクシーなゴール、ダンスだったでしょうね。
決められたのは東口くんですけど。
見られてよかったですね。
reoさん、こんばんは。
やはりreoさんも?ほんとマジ泣きっぱなしでしたよね。

> 「あの」小笠原選手のコメントを見ながら。
そうそう、あの寡黙な満男ちゃんが、あんなにいっぱいしゃべっているんですもの。もうそれだけで泣けて泣けて。

> 俊輔のパスのチラシはセクシーでした。
はい、セクシー・スンタン堪能しましたi-175
俊輔のパスセンス最高!長い間の俊輔欠乏症を埋め合わせることが出来ましたわ~。

> そしてカズ。キングカズ。
> なんてセクシーなゴール、ダンスだったでしょうね。
別格ですよね、この人は。被災者だけじゃなく世のお父さんたちに大きな勇気をくれました。お父さんたち、40過ぎてもセクシーでいなくちゃダメよ!

> 決められたのは東口くんですけど。
はははは。まあ「あの」キングカズに「あのチャリティマッチで」決められたと孫の代まで自慢できますよ?


管理者のみに表示
