--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2011/02/24

4日目③:テデスコにサイン入りユニを貰う

最初に出てきたのはパガーノだった。昨日はバリッラと一緒だったけど、今日は一人で帰るらしい。笑顔でチャオと挨拶してもニコリともしない。2007年遠征時のガッツィ(現バーリ)とどっちが愛想悪いかしら。ただ、視線は逸らさずにジーッと私を見る。ジャポネーゼに興味はあるようだ?
今日は午前中に買ったアマラントユニに監督と選手全員のサインを貰うつもりだったので、「サインお願い」とユニと油性マジックを差し出した。実は今年は日本製の油性ペンを持参するのを忘れて、スーツケースに入れっぱなしになっていた一昨年レッジョで購入したユニポスカを持ってきていたのだが、このユニポスカが生地に引っかかって全然ペンが滑らない。

書けねえよ

パガーノがこめかみをピクピクさせながら呟いた。や、実際には何て言ったのか聞き取れていないのだが、シチュエーションから判断してこれしかないだろう。キレて途中でつき返されるんじゃないかとビクビクしたけど、ブツブツ言いながら途切れ途切れのサインを書き上げてくれた。グ、グラッチェ~
パガーノは面倒くさそうに「プレーゴ」と言うと、また私の顔をジーッと見てからクルリと背中を向けた。わ、私の顔に何か付いてますか?

次に出てきたのはリッツァート。私を見るなり穏やかな笑顔を浮かべてくれて心底ホッとする。パガーノとは対照的なキャラだわ。しかし、ユニポスカが生地に引っかかってサインできないのはパガーノと同じだった。いい人リッツァートはイライラするどころか、焦って汗をかきながら途切れたサインを何度もなぞって修復してくれた。そしてガタガタのサインを完成させると心配そうに私の顔を覗き込む。いい人というか、小心者だよね?私が笑顔でお礼を言うと、リッツァートは安堵の笑みを浮かべて駐車場へ歩いていった。こんな不良品のペンでサインさせちゃってゴメンネ。
ダメだ、このユニポスカ使い物にならん。もう今日はユニにサインしてもらうのは諦めて、まともな油性マジックを買ってから残りの選手にサインして貰うことにしよう。

と思ったら、次にクラブハウスから出てきたのはテデスコだった。まずい、非常にまずい。昨日手渡したサンペイグッズのお礼に、今日はユニをプレゼントしてくれる約束だ。普通はユニをくれたら、もれなくサインも付いてくるよね?このユニポスカでサインしてもらうしかないのか?
テデスコは門のところで立ち止まり、私がいるのを確認するとニコッと笑い「チャオ!」と軽く片手を挙げてからホペイロのミンモを大声で呼んだ。用具室から現れたミンモも私に向かって手を振る。でもってその後しばらく二人はああでもないこうでもないと話し合っていた。えーと、何か問題でも?もしかして私にプレゼントするユニは用意できないとか?そうなの?
ちょっと不安になったけど、ミンモが用具室に戻って再び出てきたときには手にアマラントユニを持っていて、それをテデスコに渡した。良かった、私にくれるユニはあったらしい。

テデスコは私の前でユニを広げると「誰かペン持ってないか?」と周りを見渡す。誰も返事をしない。仕方ないので例のユニポスカを差し出した。
「ノーメ?(名前は?)」
今度は名刺を差し出す。会社の名刺は表が日本語、裏が英語表記になっているのだ。
テデスコは私の名前を声に出しながら「リーメイへ」と書いた下に“CON SIMPATIA”(親愛の情を込めて)とメッセージを添え、その下に自分のサインをしてくれた。不思議なことにテデスコは例のユニポスカでこれだけの文字をサラサラと書き上げた。全然苦労していない。どうして?半袖ユニと長袖ユニは生地の厚みが違うからペンの滑りが違うとか?

テデスコのサイン入りユニ

「ありがとう!嬉しい!!!」
日本語の方が感謝の気持ちが伝わる気がした。簡単な日本語は俊輔に教わって知っているものね。
テデスコは日本語を聞くとニコニコして、簡単なイタリア語で(しかも、ゆっくり、はっきり発音してくれる)俊輔のことを尋ねてきた。
「ナカムーラは今どこでプレーしている?」
「日本」
「横浜Fマリノス?」
「そう!」
「ナカムーラはグランデ・ジョカトーレだ。俺は良く知ってる」
ありがとう、テデスコ。ユニをプレゼントしてくれたのと同じくらい嬉しいよ。いつも俊輔を褒めてくれるよね。本当にありがとう。
これ以上会話を膨らませるほど私がイタリア語をしゃべれないことを知っているテデスコは「サヨナーラ!チャオ!」と手を振って駐車場へ歩いていった。戻ってきたときには車の窓から手を振ってくれた。次に会うときにはもう少し会話を発展させられるようイタリア語を頑張ろうと思う。

南イタリア遠征記2010 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
マジック
マジック大切ですね。昨年マジックを買い、いつでも鞄に入れています。来週は新潟の選手は福岡宿泊でしょうから会えなくて残念ですが。
テデスコ選手、スゴ腕ですね(笑)器用なんでしょう(笑)
ちなみに私、結婚式のときに受付にユニフォームを置いたのですが、まちがえて大切なオーセンティックを置いてしまいました。
reoさん、こんばんは。
> マジック大切ですね。昨年マジックを買い、いつでも鞄に入れています。

やはりマッキーが一番だと思います。ベッキーも常にマッキーを持ち歩いていて、ファンにサインを求められると絶対にマッキーですると言ってました。次は忘れずにマッキーを持っていきます。

> 来週は新潟の選手は福岡宿泊でしょうから会えなくて残念ですが。

そういや大宮は来週どこだっけ?忙しすぎて追いきれていないわ。←おい

> テデスコ選手、スゴ腕ですね(笑)器用なんでしょう(笑)

釣りの名人は手元も器用なのかも知れません。つーか、問題はペンではなくユニの生地であることが翌日判明するのですけど(^^;)

> ちなみに私、結婚式のときに受付にユニフォームを置いたのですが、まちがえて大切なオーセンティックを置いてしまいました。

それって、出席者にユニにサインしてもらったということですか?新しい趣向ですね(笑)

管理者のみに表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。