--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2011/01/11

3日目⑧:ずれたオヤジ、事情通の兄ちゃん

しばらく選手が出てこなくて暇を持て余していると、ずれたオヤジが「ナカは今スコットランドのセルティックにいるんだっけ?」と聞いてきた。おいおいオッサン、いったいいつの話してんだよ?
このとき私が「No」と答えるよりも早く近くにいた若い兄ちゃんが「違う。2009年7月にセルティックからスペインのエスパニョールに移籍。2010年3月に日本の横浜Fマリノスへ戻った」と即答。マジ驚いた。だって、私のサンタガタ訪問初日の出来事だよ?これが二日目以降の出来事だったら、ジャポネーゼと話をするために中村ネタを仕入れてきたのかなと穿った見方も出来るけど、初日だから準備は出来ない。準備しなくても知識として兄ちゃんの頭の中に入っているということだ。これって凄くない?
「ワーオ!ブラーボー!」と拍手する私に「ナカのことなら何でも知ってるよ」と 自慢げに微笑む兄ちゃん。年の頃は20代前半かな。兄ちゃんが「ナカはワールドカップ出るよね!」と言うと、先のずれたオヤジが「ナカタも出るのか?」と信じられないことを聞いてきた。おいおいオッサン、いったいいつの話してんだよ?ヒデはドイツ大会後に引退したでしょ!
「ナカタは出ないよ」と今度も兄ちゃんが即答。偉いわ~兄ちゃん。って、ヒデは超有名選手だったんだから普通のイタリア人なら引退したこと知ってるよね???
ここから日本人ジョカトーレたちの話になった。誰もが知っているのは、もちろんモリモト。ライバルであるカターニアの選手だけど、みんなベーネ、ベーネ褒めてくれた。へへ、日本人としてちょっと嬉しい。
ここで兄ちゃんが「オザワ」という名を口にした。この時は「オガサワラ」と間違えているんだと勝手に解釈して聞き流してしまったのだけど、「オザワ」という名は別の日もレッジョの民との雑談の中に出てくるのであった。

楽しく歓談している最中に私の携帯が鳴った。誰だ?
「練習終わったか?!」
アントネッロだった。時計を見ると7時を過ぎている。そうか、今日は練習前にミーティングがあったから、いつもより開始も終了も1時間くらい遅かったんだよね。日が長いから気付かなかったけど、もう7時過ぎていたんだ…。
「練習終わったよ」
「OK!すぐに行く!」
や、まだ出てこない選手が何人もいるから来て欲しくないんだけど…。とはいえ、アントネッロも娘と一緒に夕飯食べたいだろうから、いつまでも私の呼び出しを待っているのは困るんだろうな。ということで15分以内にお迎えが来ることになってしまった。

その15分の間に出てきたのはマリーノだけ。
去年は割とクールだったマリーノだけど、2ショット写真にサインをねだるとはにかんだ笑顔で応じてくれた。周りのオヤジが2ショット写真見て冷やかしてきたからってのもあるんだけどね。お礼を言うと「プレーゴ!チャオ!」と手を振って駐車場へ歩いていく。今年は妙にカワイイわぁ。と感慨に浸る間もなく出口に向かう私。そろそろアントネッロが来る頃だわ。
門の前に到達すると、ちょうどアントネッロの車も到着した。助手席には例によってアミーゴが乗っていた。アミーゴの名前はリーノと言う。人の名前を覚えるのが苦手な私だけど、ガットゥーゾのニックネームと一緒なので覚えられた。この日からほぼ毎日お迎えの車にはリーノが乗っていた。

宿に戻って電気コンロに鍋をかける。今日も夕飯は自炊のパスタ。イタリアのキッチン付の宿に備えられているは、包丁ではなくパン切りナイフみたいな代物なので本格的な料理は不可能。そんなわけでレトルトのソースをスーパーで買ってきて和えるだけ。味気ないけど安上がりだからいいのさ。
一人で夕飯食べて、シャワーを浴びて、テレビを見て、12時前に就寝。なんて健康的な生活かしら。日本にいたら1時前に寝ることなんて稀なのに。
こんな感じで3日目終了。

南イタリア遠征記2010 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
オザワ
中村選手のことを、覚えてくれているファンがいるなんて、うれしかったでしょうね。
新潟でも鈴木慎吾選手のことを覚えていて、今でも携帯待ち受けは慎吾選手。
アントネッロさんのことも考えているんですね。
さて、食事は自炊なんですね。慣れたものですね。野菜は大丈夫ですか?

さて、オザワ選手って誰でしょう。
reoさん、こんばんは~。
日増しに忙しくなってきますね。年度末が近付いてきて嫌ですね~。

> 中村選手のことを、覚えてくれているファンがいるなんて
や、俊輔のことは忘れていませんよ。みんな覚えています。FKの名手として。
ただ、この兄ちゃんみたいに移籍先の情報まで逐一追っかけてくれている人は珍しいんじゃないかと。
ヒデが引退したことを知らないオヤジは、いくらなんでもずれ過ぎだと思いますが(^^;)

> 新潟でも鈴木慎吾選手のことを覚えていて、今でも携帯待ち受けは慎吾選手。
そ、それは凄い!鈴木伸吾が新潟にいたのって10年くらい前ですよね?
いまだにグラニッロにサヴォルディのユニ着ている人がいるのと同じくらい凄いです。←いるんだな、これが(笑)

> アントネッロさんのことも考えているんですね。
娘もマンマも知っているもので。一家団欒を邪魔しちゃ悪いかなと。

> 野菜は大丈夫ですか?
スーパーでレタスとかトマト買って食べてました。

> さて、オザワ選手って誰でしょう。
パラグアイのルケーニョにいる元アントラーズのGK小澤英明選手です。数日後に小澤選手を巡る私とレッジョの民の噛み合わない日本人選手談義が交わされます(笑)

管理者のみに表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。