--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2010/11/28

祝大宮アルディージャ残留決定

昨日NACK5スタジアムで大宮の残留決定の瞬間に立ち会ってきました。
まともな試合レポはコアな大宮サポの方々にお任せするとして、個人的にとても楽しかった昨日の出来事を簡単に書き留めておこうと思います。

               

午後4時、母と一緒に大宮公園駅に到着。思っていたよりも今日は寒いぞ。
 ↓
4時半にゲート2の前でライトな新潟サポの板貫さんと合流。本当はもう一人の新潟サポ(亜土夢応援隊でもある)LUKAさんも一緒に観戦予定だったが土壇場で都合が合わずに参加ならず。非常に残念。
母と板貫さんに座席確保をお願いし、私はじきに現れるはずのコアな新潟サポのreoさんを待つ。ネット上ではかれこれ7年以上のお付き合いになるreoさんだがお会いするのは今日が初めて。互いに相手の写真は見たことあるけど、ちゃんと会えるのかな?
 ↓
約10分後、一人の男性が私の目の前で立ち止まって必死に携帯で何かを調べている。reoさん、私の本名を忘れたんですか?(笑)
「はじめまして!」と笑顔で握手して、しばし談笑。あちらはゲート3(ビジター席)なので、試合後にまたここで落ち合う約束をして一旦別れた。
 ↓
メインスタンドのカテゴリー2(ホーム側)で母と板貫さんを探しあててから、寒さを和らげるために売店でホットコーヒーを購入。コーヒーが不味いと母は不機嫌であった。
 ↓
ゴール裏ビジター席が1階も2階も新潟サポで埋まっている。しかも試合前から気合の入った応援を繰り広げている。

何もかかっていない試合なのに、新潟サポって何なんでしょうね?

と3人で驚愕。いやいや素晴らしいわ新潟サポ。
 ↓
本日はウィルスバスター・プレゼンツマッチということで試合前にTREND MICRO社の方の挨拶があったのだが、「アルビレックス新潟」というチーム名を思い切り噛んで、大宮サポからは爆笑され、新潟サポからは盛大なブーイングを受けていた。美味しいところ独り占め(笑)
 ↓
19分にラファエルのゴールで幸先よく大宮先制
「大宮で一番好きな選手は?」と問われれば私は躊躇なくラファエルと答える。決定力もさることながら、あの人間離れした風貌が私のツボを刺激しまくり。来季も絶対に大宮にいてね!
 ↓
その後は(最初から?)大宮がピリッとしない展開。大宮は残留かかっているのに、もっとガンガン攻めなくていいの?がむしゃらな気持ちが見えないよ?
私たちの席からよく見えるミシェウの動きの良さが際立つ。新潟の方がいい感じ…と思っていたら29分に三門に同点にされた。
 ↓
更に39分にリシャルデスのゴールで逆転される。北野が抑えたように見えたんだけど決まっていたのね…

つーか、新潟って空気読まないチームですね。←ただの八つ当たり

1-2で前半終了。これは後半石原によるメイクドラマが待っているに違いないと自分を励ましているところに、大宮同盟を組んでいるぴのさんからぼやきメールが届く。
 ↓
後半頭に大宮2枚の選手交替。カピターノ藤本⇒金久保、鈴木⇒村上
それでも点を取れない大宮はついに切り札石原を56分に投入。

石原キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)人(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━ !!!

しかしゴールしたのは石原ではなく深谷だった。
64分、深谷の渾身のヘッドで大宮が同点に追いつく!ヤッター!!!
 ↓
喜びに湧くNACK5スタジアムだったが、その後もイライラしっぱなし。
引き分けOKでキープするのか、もう1点取りに行くのかハッキリしない。新潟の早い寄せにミスを連発してボールを奪われまくる。中盤が完全に負けている気がするんですが…。
相変らず勝つ気満々で空気読まない新潟が攻めてくる。怖いよ~、すげえ怖いよ~。

今日負けたら洒落にならないのよ!わかってるの?!

自分を含め周囲の大宮サポのイライラが頂点に達する中ロスタイム3分の表示。あと3分持ち堪えなくては!
しかし1分くらいで試合終了のホイッスルが鳴って拍子抜け。な、なんなの?
 ↓
今まで何度かレッジーナの残留の瞬間に立ち会っているので、今日も同じような歓喜の爆発を期待していたのだが「残留だー!バンザーイ!」とやっている人が一人もいない。もしかして私たちの勝ち点の計算が間違えていて、まだ残留は決まっていないのだろうかと不安になり、思わず確認メールをぴのさんに送ってしまった。
 ↓
試合後北野と安英学がゴール裏の新潟サポに挨拶に行っていた。今日の新潟サポの北野へのブーイングは凄かったにゃ~。
そのままメインスタンドの観客に挨拶しながら戻ってきた北野と安。北野ばかりが名前を呼ばれ、存在が空気に近かった安が不憫であった。そういえばW杯後にNACK5で試合を観たときに「大宮からW杯に出場した選手は一人もいない」と周囲の大宮サポたちが話しているのを聞いたときも安の存在感の薄さに涙したっけ。安がんばれ。
 ↓
試合後にゲート2の前で再びreoさんと合流。
「大宮はずっとカウンターサッカーだったから、鈴木監督にボール回してキープしろと言われても出来ないんですよ」とreoさん。鋭い指摘だわ。
その後は3種類の新潟マフラーをリュックから取り出し、大宮カラーと新潟カラーの違いを熱く説明。新潟オレンジは亀田製菓の柿の種色説を主張していた板貫さんであったが、reoさんによると日本海の夕日の色なんだそうだ。ただ、アディダスになってから新潟のマフラーの色が正しい新潟オレンジでなくなってしまったと嘆いていた。
reoさんは8時58分の新幹線で長野にとんぼ返りするため、名残惜しいけどその場でお別れ。また来季お会いしましょうね、reoさん。来年は私が新潟遠征しようと思います。
あ、早々と年賀状ありがとうございました。奥様にヨロシク。
 ↓
板貫さんと二人でスタジアム近くのベーカリーレストラン『サンマルク』で祝勝会。チリワインで乾杯した。
わんこ蕎麦状態で勧められる焼き立てパンをたらふく食べて胃がはち切れそうだったのに、風呂上りに測ったら体重も体脂肪も減っていた。サッカー観戦はかなりカロリーを消耗するらしい。

以上、オレンジダービー観戦記でした。

その他サッカー | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
ありがとうございました。
昨日はありがとうございました。

1:リーメイさんの前での怪しい行動
・妻の親戚と新幹線の中で会い、大宮駅からいっしょに歩いていたのです。そしてあの瞬間、妻からメールが。それに返信しようとしていて、ゲート2の前であることに気づき、周りを見たら・・・!ということでした。

2:何もかかっていない試合なのに、新潟サポって何なんでしょうね?

Aそれは大宮だからです。
・大宮と新潟の対戦成績は、圧倒的に大宮が勝っていた。
・反町監督になってから、彼の口八丁で五分五分に持って行っている
・ジュンジュンになってからは分が悪い印象。
・大宮公園で勝ったことは2回しかない。J1では未勝利
・北野選手に成績に見合った年俸を用意できる大宮がうらやましくて、北野選手に「金で新潟を裏切り、むかつく金満大宮に移籍しやがって」と逆恨みしている
くらいでしょうか。
ええ、私は大宮を高く評価していますよ。
嫌いですけど。

reoさん、こんばんは~。
昨日はお疲れ様でした!
お会いできて嬉しかったです。こちらこそありがとうございました。(^・^)

> 1:リーメイさんの前での怪しい行動

そういうことですか。てっきり私は声を掛けようと思っても「リーメイさんの本名が出てこない!なんだっけ?」と焦っているパターンだと思っていました(笑)

> 2:何もかかっていない試合なのに、新潟サポって何なんでしょうね?
> Aそれは大宮だからです。

なるほど、残留も昇格も優勝もかかっていないのに大挙して押しかけ、熱く応援する立派な理由があったのですか。納得しました。昨日も勝てなくて残念でしたね。おっほっほ~。

> ええ、私は大宮を高く評価していますよ。
> 嫌いですけど。

はっはっは。そんな敵対心を持たなくてもwww
来年も大宮へのお越しをお待ちしております♪
次は奥様と一泊で来てください。ゆっくり飲めるように。
おいしそうなお店ですね。
>サンマルク
お安いチェーン店のように思えますが、ぜひ行ってみたいですね。来年はよろしくお願いします。

そうそう、大宮は、三浦トシヤ監督時代はポゼッションサッカーしてました。たしか。
3ラインで後ろ4枚とサイドでパスを回して、ボールを取られそうになったらセンターフォワードのバルデスにボカーン。で、バルデスがキープして落とし、サイドからセンタリングして、バルデスがゴールを決める。
サイコーでしたよバルデスサッカー(棒読み)
いいFWがたくさんいたんですよ。ジョルジーニョとか、黒崎久志選手とか、バレーとか。
新潟から行った森田とか、クリスティアンとか。あれあれ。
reoさん、こんばんは~。
来年はぜひ一緒にサンマルクでたらふくパンを食らいましょう。

すみません、私よりも大宮に詳しくありませんか?
実は大宮が好きでしょ?そうなんでしょ?素直じゃないなぁ(笑)
名前を挙げた選手、大宮⇒甲府移籍ルートが結構いますよね。大宮と甲府って太いパイプがあるのかしら。

管理者のみに表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。