--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2010/11/13

リッロ・フォーティが会長である幸せ

こんなアップで撮らなくても(汗)

こんばんは。インパクトの強い写真で皆様をお迎えしてみました。今晩夢に出てきても責任は取りませんので悪しからず。
この写真を大きく引き伸ばして「今この人が居候してます」というキャプションと共に玄関に張っておけば、悪質な訪問販売の被害を避けられるかもしれませんよ?そこの奥さん、いかがです?

さて、既に最新号ではなくなってしまいましたが、footballista No.188のコラム『STRAMASH vol.24 最も強烈なオーナー リッロ・フォーティ』(文/豊福晋さん)は皆様お読みになられたでしょうか。
私は直にお会いしたことがあるのはフォーティ会長だけなので他所と比較できないのですが、例えばパレルモのザンパリーニ会長よりもうちの会長は強烈なんでしょうか、豊福さん?アレに比べたら、うちはなんぼかマシだと思うんですが。
え?それって目くそ鼻くそを笑うの世界ですか?

えー、著作権に触れるといけないので、特にツボにはまった部分だけピンポイントで抜粋させていただきます。

レッジーナの選手の給与の多くは、すべて彼の財布から支払われる。つまり、クラブの会計を通さない“黒いお金”である。給与の遅配など当たり前。昔、給与の代わりに、町唯一の目抜き通りにある彼の店「Foti G」のギフト券を渡された選手もいたそうだ。

これ、今でもやってるの?
確かにレッジーナは超ド田舎の弱小クラブのわりにブランド物の高いTシャツ着ている選手が結構いて、「きっとレッジーナの選手は“給料の1割は会長の店で買い物しないといけない”というノルマがあるんですよ!」と板貫さんと笑っていたんですが、あながち間違いではなかったのかしら。今度ブランド物の服着てる選手に「それ給料の代わりに貰ったギフト券で買ったの?」と聞いちゃいそうな自分が怖いわ。←止めなさい

11月7日にレッジーナの選手全員がエンポリオ・アルマーニの店で一日店員を務めるという楽しいイベントがありましたが、この店も会長の店の系列なのかしら?

このTシャツ欲しいなぁ

ブルジゴッティかっこいいですね
登録しないと見られないと思いますが、動画はこちら⇒
いやん、ラヴェローネ(動画の10秒のところで映ってる金髪の子)が激カワユイわぁ
動画終盤は選手の皆さん試着タイムに突入。1日店員として売り上げに貢献した報酬として、お好きな服1着お持ち帰りだったのかしら。まさかこれが今月の給料だったわけじゃないよね?
お願い会長、こういう企画は私がレッジョを訪れているときにやってください。私たくさんお買い物するから!

豊福さんのコラムに話を戻しましょう。後半は会長とカラブリアのマフィアの関わりがイタリア全土でまことしやかに囁かれているというような内容となってます。まあ噂の真偽はともかく、見た目が完全マフィアなのは100%同意いたしますわ、はい。「マフィアと繋がっているかも?」という仮説を強力に裏付けちゃうルックスですよね、ええ。

強権発動で現場を恐怖させるフォーティ。だが、サッカーへの愛情が深いオーナーを持つレッジーナは果たして不幸なのか?

いいえ、不幸じゃありません。とっても幸せだと思っています。こんな幸せなことはないと思っています。
レッジーナみたいな南の僻地のクラブを所有していても儲けなんてほとんどないでしょう。儲けが無いどころか毎年身銭を削って不足分を補っているのではないかと。仮にフォーティ会長がレッジーナを手放したとして、果たして次の会長に名乗りを上げてくれる人なんているんでしょうか。あの貧しい南の地で。
フォーティ会長にはいつまでもお元気でいてもらわないと!あと少なくとも10年はレッジーナの会長として美味しいネタを供給し続けてもらわないと困ります。会長にツッコミ入れるのが私の楽しみの一つでもあるんですから。

豊福さんは久しぶりにレッジーナの試合をスタジアム観戦されたそうです。どの試合を観戦されたのかしら。

MFのリッツォやヴィオラなどなかなか興味深い若手も育っており、内容も「今年はセリエAへ昇格できるのではないか」と期待させてくれるものだった。

実はこのコラム、ここが一番嬉しかった私です。豊福さんがこう言ってくださると心強いです。
私がfootballistaを定期購読しているのって、豊福さんがレッジョ時代の思い出をちょこちょこ語ってくださるのを読みたいがためだったりします。あとは今もイタリアにいらっしゃる神尾さんの記事を読みたいから。お二人とも、たまにレッジーナのことを話題にしてくださいね。でないと私、定期購読止めちゃいますよ~。これからもレッジーナをどうぞよろしくお願いします♪

10-11レッジーナ | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
No title
写真の存在感・・・w

footballistaって結構面白い雑誌なんですね。
姉の旦那に薦められていましたが、未だに2~3回しか読んだ事ないです。

>“黒いお金”
>マフィアの関わり
私の中では、フォーティ会長ってそこまで“マフィア繋がり”な感じしなかったんですが、御多分に漏れずそうなんですね。

毎年移籍の時季になると、かなり嫌な気分にさせてくれる事はありますが、今までの貢献度を考えれば、ファン心理的にはまだまだプラスですよね。

昨季の失敗をきちんと活かして今季は戦えるクラブを作ってきましたしね。
やっぱりセリエAの十位以降にレッジーナの名前が無いとつまらないのでさっさと上がって来てください。
Fillipoさん、こんにちは。
夢の中に会長出てきませんでした?大丈夫でした?(笑)

> footballista
今はサッカー雑誌はこれしか読んでいません。軽いから持ち歩いても肩こらなくて重宝してます。
でもセリエの扱いはリーガ、プレミアに次いで3番目です。へっぽこな現状を考えると文句言えないですけど…。

> 私の中では、フォーティ会長ってそこまで“マフィア繋がり”な感じしなかったんですが、御多分に漏れずそうなんですね。

このコラムによるとカラブリア地方のマフィア“ンドランゲタ”の内部に近しい知り合いがいるそうです。でも会長自身はそこの構成員ではないそうです。

> 毎年移籍の時季になると、かなり嫌な気分にさせてくれる

ええ、ええ、今まで何度首絞めたろうかと思ったことか。特に奇跡の残留のシーズン、冬メルでレオンをジェノアに売り払ったときは憤死するかと思いましたよ。e-268
それでも根底にレッジーナとレッジョに対する大きな愛があるのは明らかですし、、、自分が年取ってクラブ経営って観点から物事を見られるようになってきたら会長に対する視点も少し変わってきました。

> 昨季の失敗をきちんと活かして今季は戦えるクラブを作ってきましたしね。

昨季のあのとんでもない失敗で何も学ばなかったらタダの阿呆ですからw
Fillipoさんに裏CLで弄ってもらえるよう、さっさと昇格したいものです。

管理者のみに表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。