--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2010/10/10

レッジョ編vol.27【後ろ髪を引かれる思いで帰国】

「レッジーナ勝ったよ~!」とホテルのフロントの男性に親指を立ててから部屋に直行し、すぐにテレビをつけて本日のセリエAの結果をやっている番組を探す。しかし出待ちに時間を掛け過ぎたようで、試合直後に始まるスポーツ番組は既に終了していた。しょうがない、ネットを繋ぐか。ライバルとの差はどのくらい縮まったかしら~♪
しかし、Eurosport (Yahoo Italia)のカルチョのページにアクセスした途端、浮かれ気分が一気に吹き飛んだ。

うそ・・・トリノもボローニャも勝ってるよ・・・。

勝ち点の差はまったく縮まらなかった。これで仮に次節レッジーナがアウェイでラツィオに勝ったとしても、トリノが勝った時点で自動的にレッジーナの降格が決まる。ほぼ絶望的だ。せっかく勝ったのに。
可能性が全く無いわけじゃない。だけど、果たして今のレッジーナがアウェイでラツィオに勝てるだろうか。ラツィオに勝った上でトリノもボローニャも負けてくれるなんていう美味しい展開になってくれるだろうか・・・。
試合にも勝ったことだし、今年もレッジョ最後の晩餐はコルドン・ブルー(去年アモルーゾと遭遇したトラットリア)でお手頃コースを食べようと考えていたのだが、すっかり食欲が萎えてしまった。でも何か食べなくちゃ。昼は昼でレッジーナがカリアリに勝てるかどうか心配で心配で、煎餅くらいしか口に入れていないんだよね。

頭の中で星勘定をしながらフラフラと外に出る。とりあえず海岸通りに出て、暮れなずむ海の向こうにある大きな黒い影になったシチリア島をぼんやりと眺めた。30分くらいそうした後で中央駅近くの何度も通ったバールでパニーニと水を購入。顔馴染みになった店の兄ちゃんに明日日本に帰ると告げてホテルに戻った。
部屋の鍵を受け取りながら「レッジーナ残留できるかな」と呟くと、フロントの男性は「ブリエンツァがゴールすれば」と答えた。私がブリエンツァにあげたお守りの効果は次節まで続いてくれるだろうか・・・。

コントロ・カンポを見ながら荷物のパッキングを済ませ、1時頃にベッドに入った。勝ち試合を観た後でこんなに寝つきが悪い夜が待っているとは思わなかった。眠りに就いたのは明け方近かったと思う。


5月18日(月)晴れていたと思う

いつものようにアントネッロに空港まで送ってもらって、いつものようにローマ経由で日本へ。不安も感動も何もない慣れた道のりである。相変らずアリタリアの機内食は不味く、相変らず高い確率でパーソナルテレビが作動しなくなる。そんなわけで帰路は一本も映画を見られなかった。むちゃくちゃ損した気分。
他にやることがないので、レッジョで買い込んだスポーツ新聞を何度も何度も繰り返し眺め、バッテリーが切れるまでデジカメに収めた選手たちの写真を眺めた。残留できるかどうかわからないモヤモヤと、サンタガタでの夢のような日々が、胸の中で複雑に交差する。
楽しかったよ。誰が何と言おうと、今までで一番楽しかったよ。だって、今までで一番選手たちとの距離を縮められた遠征だったもん。今までで一番アマラント・ティフォージとの距離を縮められた遠征だったもん。残り2節、日本から精一杯応援しなくちゃ!土壇場で起こす奇跡はお手のもの!今年も大丈夫さ!
長いフライトの最後はかなり前向きな気持ちになって、無事日本の地を踏んだ私であった。


~~~エピローグ~~~

帰国から3日後、レッジーナはラツィオに敗れて降格が決まった。結局はジェノヴァでの大敗が今季の運命を決してしまったのだろう。お得意の奇跡を今年は起こせず・・・。いろんなものが少しずつ足りないシーズンだった。
それでも力尽きる前に私の目の前で最後の輝きを見せてくれた選手たちには心からお礼を言いたい。

降格しちゃったけど大好きだよ。

あと3日イタリアにいたら直接そう伝えられたのに。でも1年後に伝えられるよね。絶対に伝えに行くよ。AだろうとBだろうと、これからもずっとずっとレッジョに通い続けるから。



今年も長い遠征記に最後までお付き合いくださった皆さん、本当にありがとうございました。
2010年遠征記も引き続きよろしくお願いします。

南イタリア遠征記2009 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
お疲れ様でした。
ご無沙汰しています。
もろもろ忙しくて、ぜんぜんblogを更新していませんが、今晩できれば。
レッジーナ勝ったのに、なんともいえない帰国でしたね。でも、まあ、勝ったし。
イタリア旅行いいですよね。南は行っていませんが、また行きたくなる気分です。問題は飛行機のつらさ。今日、タイの方とイベントご一緒させていただいた(させられた)ので、そっちも気になっています。
ではでは。また、旅行記期待しています。
reoさん、お久しぶりです。
生存が確認できて安心しました。
相変らず超忙しそうですね。大宮×新潟を見にいらっしゃるなんて無理かしら?

世の中には虚しい勝利ってありますよね。長くファンやっていれば嬉しいことも辛いことも沢山経験できるってことでしょうか。現地のティフォージと分かち合えるものがまた一つ増えたのは嬉しいことです。
まあ何も知らずに出待ちを楽しめたのは良かったのかなと。途中でミケーレに邪魔されたけど。(^^;)

飛行機は映画さえ見られれば私は乗りきれるんですが、10時間以上のフライトは堪えますよね。
イタリアは南は南で別の魅力があります。ぜひローマ以外の南を体験してください。ローマは一応南ですよ(笑)
タイは7時間くらいでしたっけ?私もまだタイは行ったことなくて、いつかサムイ島に行きたいと思っています。タイ料理も大好きだし。
ああ、またヴァカンスしたくなってきた・・・
おめでとうございます。
08-09シーズン遠征記完成、おめでとうございます。

…それにしてもミケーレ、あれだけ私が叱ったのに…(-"-)

懲りないと言えば、あのB&BのFilippoがFacebookで友達申請してきましたよ(爆)

というワケで、09-10シーズン遠征記も頑張ってください!
板貫さん、こんばんは。
ええっ?
FilippoがFacebookで友達申請してきたんですか?!(絶句)
まったくフィリッポといいミケーレといいレッジョの野郎共は・・・。少しは懲りてくれ!(^^;)

はい、09-10シーズン遠征記も頑張ります。こっちはサクサク更新したいなぁ。←毎回同じこと言ってる気が

管理者のみに表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。