--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2010/09/30

急性腎盂腎炎その後

今日の午後、退院後初の診察を受けてきました。尿検査して「異常ないですね。もう来なくて大丈夫ですよ」というのを期待していたんですが(2年前がそうだった)、今度の月曜日の朝に造影剤を使った検査をすることになっちゃいました。今日の尿検査に異常があったわけではなく、入院時に撮影したCTスキャンの映像に問題があるとのこと。
何でも左の腎臓が腫れていて尿が溜まって流れが悪くなっているそうです。これは2年前の入院時に撮影したCTスキャンの映像も全く同じなんですよ。2枚並べて見せてくれましたが、同じ写真かと思うくらい左の腎臓の腫れ具合、尿の溜まり具合が一緒でした。で、何が原因で流れが悪くなっているのかを突き止めないといけないそうです。石があって流れが悪くなっているかもしれないし、癌で流れが悪くなっているかもしれないし、元々の体質であまり心配しなくていいかもしれないし、とにかく造影剤を入れて検査しましょうと。
「癌が2年前と比べて全く進行していないというのは考えられないので、間違いなく癌じゃないですよ、ハッハッハー」と先生が笑ってらしたので腎盂・尿管癌ではないと思われます。つーか、こんな元気な癌患者いないっつーの。やっぱ石かなぁ。
ということで、快気祝いを計画してくださっている各方面の皆様、左の腎臓の腫れの原因が解明されるまでもう少々お待ちくださいませ。とりあえず月曜日の検査の結果が出たら、このエントリーに追記してお知らせします。



10月4日追記

今朝、血管に造影剤を注射して数回に分けてレントゲンを撮り、尿の流れを確認するという検査を受けてきました。
結果ですが、癌も石も確認されませんでした。尿を堰止めるものは何も存在せず、万々歳のはずなんですけど、ドクターは「じゃあ何が原因で腎盂腎炎になって、CTスキャンで腎臓に尿が溜まって腫れているのが写っているんだろう?」と悩んでいました。いっそ石があった方が説明が付いて有難かったようですよ?
ドクター「入院したときには石があって、それが原因で炎症を起こして高熱を出したのかなぁ」
リーメイ「まだ私の体の中に石はあるんですか?」
ドクター「いや、ないでしょ。この写真見る限り」
リーメイ「じゃあ石が原因で腎盂腎炎になったとして、その石は知らない間に私の体外に排出されたということですか?」
ドクター「うーん、そういうことになるのかなぁ」

ええーーーーーー?!

石が体外に出るって普通はおしっこと一緒に出るってことでしょ?それって凄く痛いんじゃないの?知らない間に出ちゃうなんてことあるんでしょうか?つーことで、癌も石もないけど、原因が特定できず、ドクターの悩みは深まるのでした。ついでに私の謎も深まるのでした。
そうそう、木曜日に行った尿検査の結果、軽い血尿がありました。また、尿の細胞診の結果だけがまだ出ていないということで、11月上旬に細胞診の結果を聞きに行きながら再度尿検査です。ここで何もなければ、もう通院しなくて大丈夫みたいです。どうか何でもありませんように(祈)
だって、そんなに病院にばかり通っていられないのよ。たくさん休んじゃったから仕事がむちゃくちゃ溜まっているんですもの。私が休んでいる間に誰かが代わりにやっておいてくれたなんてステキなことは当然なく・・・。さすがうちの会社だよ・・・。
さっそく8日締め切り、14日締め切りの仕事が待ち構えていまして、病み上がりながらアクセル全開で突っ走らないといけない状況です。果たして私に3連休はあるんだろうか・・・。

未分類 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
腎臓
実はわたしも腎臓の検査を年1ペースで強いられている身分でして・・ 奇遇ですね,リーメイさん。笑"
メスが入れづらい厄介なトコなんですよね~ アミラーゼの分泌量がわたしの場合,イカれちゃってます。
Mattiaさん、こんばんは。
血中アミラーゼの値が高いってことですか?それって私に負けず劣らずマズイのでは?(^^;)
Mattiaさんもお大事になさってくださいね。
よく腎臓は2つあるから1つなくても大丈夫だって言うじゃないですか。私の場合問題があるのは左の腎臓だけなので、「左は取っちゃえばいいんじゃないの?」と会社で数人に言われました。そういう問題なんだろうか?(^^;)
石が勝手に出ることって
ままあるらしいですよ。なんかの本で読みました。
何はともあれ、ガンも石もなくてよかったですね。
腎臓のことはよく分かりませんが、やっぱお疲れなんじゃ…。

仕事はですね、寂しがりやだと先輩がおっしゃっていました。
なので、仕事をしてくれそーな人のところに来るとのこと。
仕事に愛され過ぎないよう、くれぐれもご用心。
仕事も恋愛も適度な距離感が必要なのよ、いい関係を築くためには!
とつくづく思う今日この頃です。
そんな私は、金曜まで頑張れば、も、もしかして…
お盆以来の連休v-238の夢がかなったりして…
お仕事さん、お願いだから距離をおこうよ。
あとからたっぷり愛してv-119愛されてv-119やるからよ~と日々願っていますe-263

寒くなりますので、お体にくれぐれも気を付けて。
GEMINIさん、こんばんは~♪
知らないうちに石が出ちゃうことってあるらしいですね。
ありすさんにもメールでそう教えられました。
またそのうち知らないうちに石ができて、知らないうちに排出されるのかしらん。

そうそう、自宅静養が解けて出勤したら、隣の部署の男子が私と入れ違いに入院していました。
あちらは虫垂炎に大腸憩室炎を併発したそうです。私よりも重傷です。
みんなストレスが溜まって弱っているのね~。
で、彼もふたご座なんですよ!今の時期ふたご座はそういう星回りなのかもしれません。
全国のふたご座の皆さん、気をつけましょう。
私の周囲だけでこの1ヶ月で入院した人二人、交通事故に遭った人一人です。

えーと、仕事じゃなくてステキな男性に愛されたいんですけど・・・。(^^;)
距離はたくさんとりたいです、仕事とは!
お互いに何が何でも連休を手に入れるべく、金曜まで疾走いたしましょう。
私にもGEMINIさんにも楽しい連休が待っていますように(祈)

管理者のみに表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。