--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2010/07/02

南アフリカW杯どうでもいい覚書その4

■パラグアイ×日本 0-0(PK5-3)
試合開始から15分くらい観てません。何故なら巨大ゴキブリと格闘していたから。なんでキックオフ直前に出てくんだよ!
15分に及ぶバトルを繰り広げたのに結局取り逃がし、以降ゴキちゃんの再出現に怯えながらの観戦となりました。

えー、当たり前のことですが私は日本人なので日本人として自分の国の代表の試合を観戦していたわけですが、同時にレッジーナの熱烈なティフォージとしても観ていたわけでバレートの出場には心が躍りました。要するに何が言いたいかというと、、、

すみません、まだ切り口が決まっていません。

や、そんな大したこと書くわけじゃないんですけどね、ちょっと疲れすぎていて頭の中を整理できないんです。土日休んでアレもコレもたくさん書きたいから、明日はまた終電まで頑張って仕事してくる予定。明日元気だったら夜中に追記しますけど、たぶん土曜日になっちゃうかなぁ。
俊輔ファンとしてのエントリーは別に書きます。



えー、この試合を観ていない人はいないでしょうから試合内容は割愛します。
試合そのものは恐ろしく退屈なゲームでしたね。この試合を楽しめたのは当事者の両国国民ぐらいでしょう。翌日フィリピン人同僚にも“Boring!”と言われました。堅守速攻のチーム同士の対戦ですからゴールが少ないであろうことは予想していましたけど、ここまでゴールの匂いのしないゲームになるとは・・・。結局こういう試合になると個人でゴールをこじ開けられる選手がいるかどうかが勝負の分かれ目になるのでしょう。残念ながら日本にはテベスもいなければ、アサモア・ギャンもいないってことですね。私としては森本君を試して欲しかったなぁ。ガチガチ守備のセリエで点取ってる選手がいるのに何故こういう場面で使わないのか本当に謎です。

点取れなかったのはパラグアイも一緒ですが、ロケサンは今大会も顔がいいだけのFWで終わりそうな予感
とにかくヴァルデスが見た目もプレーも暑苦しくて笑えました。夏場はあまり傍にいて欲しくないタイプですな。その暑苦しいヴァルデスはPKを外した駒野を慰めてくれていたんですね。「お前が外したボールは俺がスペインのゴールに決めてやる」と言ってくれたそうです。tammyさんちで知りました。

やはりスペイン語で慰めてくれたんでしょうか?

ネット上でヴァルデスのエピソードだけが騒がれていますが、バレートも駒野を慰めてくれたんですよ。ほら。↓

バレートがなんて言ってくれたか知っている人、教えて~!

バレートは何て言ってくれたんでしょうか。

今大会の日本代表の試合を観てきて一番驚いたのは選手たちの適応力の高さでしょうか。直前で戦い方を変えた指揮官の要求によくここまで応えたなと。急遽アンカーの役割を任された阿部ちゃん、カルモナに負けないくらい良かったよ!←そんな褒め方でいいのか?
選手たちの頑張りは賞賛に値しますけど、最初からこの戦い方で準備して、この戦い方に沿う選手を選考していたら、あるいはもっと上まで行けたんじゃないの?という思いは拭えません。
毎大会恒例の「感動をありがとう」なんて陳腐な言葉で全てをうやむやにしないで、ちゃんとあらゆる角度から検証してくださいね。<サッカー協会の皆さん

☆アマラント・サポーター目線で観たこの試合☆
後半30分にバレートが投入されるや否や、寝転んでいたソファーから飛び起きて前のめりで観戦開始。結局自分は「実際に会って言葉を交わしたことがある選手が出ているかどうかで試合の入れ込み度が決まる」ただのミーハーであることを改めて実感しました。←なにを今更

スカパー実況の方、バレートは今季アタランタで4試合しか出番を貰えなかったんじゃなくて、開幕から連続4試合出た後に足の甲を疲労骨折してシーズン棒に振っただけですから。そこんとこ間違えないように!
スロヴァキア戦は88分の投入で単なる時間稼ぎ要員でしたが、今日は少なくても15分プレーできます。元々ひとたびピッチに入るとファイターに早変わりする性格でしたが(ピッチの外では大人しい)、今日はえらいテンション高かったですね。W杯に絶対に間に合わないと思われていたのにギリギリで間に合って、なんていうか、もうね、プレーできる喜びに溢れていました。試合勘の問題は当然あるわけで、ちょっとチームメイトと合わないシーンもありましたが終始笑顔でした。それ見て私は泣けて泣けて。
08-09シーズンは厳しい南米予選を戦いながらレッジーナの試合もフル稼働。「自分にとって代表もレッジーナも両方大事だから」とどちらも手を抜くことはせず、疲れたという弱音も決して吐くことなく、代表戦&長距離移動の疲労を一切考慮しないオルランディさんの酷使に耐えました。その結果の今季の疲労骨折ですから、レッジーナファンとしてバレートには申し訳ない気持ちで一杯でした。
レッジーナのB降格が決まったラツィオ戦で人目もはばからずに泣いていたバレート。レッジーナの下部組織出身の選手でもないのに、ましてやイタリア人でもない外国人助っ人なのに、なんとかしてレッジーナを残留させようと奮闘してくれたバレート。だから今日はパラグアイが敗退して涙するバレートを見たくなかったんです。だからバレートが最初のPKを決めて雄叫びを上げるのを見て大喜びしていました。はいはい、非国民です。分かってます。

PK決めたあと右腕のタトゥーにキスしていました。レッジーナ時代は彫り物なかったんですけど、いつ入れたのかしら。いつもお嬢ちゃんを抱っこしている超子煩悩な人なので、あのタトゥーは愛娘の名前じゃないかと踏んでます(笑)

君が彫り物入れたのはちょっとビックリよ

控えGKのディエゴ・バレートが実兄だということをこの試合で知りました。あまり似てませんね?

兄貴は色黒なのね

バレートを南アフリカに連れてきてくれたマルティーノ監督ありがとう。試合で使ってくれてありがとう。史上初のベスト8進出に大泣きしてメガネが白く曇っていたマルティーノさんステキでしたよ♪



日本代表帰国会見で森本君が歌を披露したそうですが、あまりに忙しすぎて見逃しました。YouTubeで検索しましたが、ことごとく削除されていました。あーん、森本君の歌を聴きたかったよぉ。
 ↓
動画見つけました!この子こういうことが出来るからカターニアでも可愛がられているんでしょうね。

試合翌日パラグアイ人同僚は有給休暇を取ってました。東京近辺にいるパラグアイ人が集結して朝までお祭り騒ぎだった模様。自分の国の代表が勝ったから仕事休むって、さすが南米人だな。

その他サッカー | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
初めまして♪
こんにちは。HARUKAさんのblogよりお邪魔しました。
九州在住の美緒と申します。

私このパラグアイvs日本戦をたまたま見てて
途中交代で入ったEdgar Barreto選手を見て…あのイキイキとした元気なプレーや表情に猛烈に心奪われてしまって…それからイタいくらいに(><)バレート選手、サッカーにハマってますf^_^;

バレート選手の事をもっと知りたいと思うものの中々情報がなくて悶々としてたけど…今日リーメイさんやHARUKAさんのblogを知り泣くほど嬉しかったです。

バレート選手はピッチの中と違って外では大人しい方なのですね!なるほど…YouTubeで見たレッジーナのビデオでは試合で見た彼と印象が違ってて、Shyなのかなと思ってたけど…納得です。

リーメイさんの記事を読んで
人となりを知る事ができ、思ってた何倍も素敵な人だなぁって…結婚していた事はSHOCKだったけど(´Д`;)…SHOCK以上にますます好きになってしまいました(^-^)
リーメイさん本当に感謝です。

またお邪魔すると思いますが
どうか宜しくお願いしますm(__)m
長々と勝手なコメント失礼しました。
美緒さん、いらっしゃいませ♪
はじめまして。
こんな辺境のブログによくぞ辿り着いてくれました。
パラグアイ×日本を観ていて、日本代表よりもバレートを応援していた非国民がここにもいらっしゃったんですね(笑)

バレートはshyというよりは、真面目ないい奴って感じでしょうか。こっちの目を真っ直ぐ見て話してくれますので、shyではないかなぁ。
バレートが在籍していた2年間の歴代レッジーナの監督たちは「もの凄く真面目な青年だ」と皆さん一様に彼の人となりを褒めていました。

結婚していたのはショックでしたか。わかります(笑)
南米人は結婚が早いので、レッジーナ来た時は既に妻帯者でした。私、バレートの奥さんには会ったことありません。お嬢ちゃんを抱っこしているのは遠目から見たことありますけど。

私のblogではカテゴリー「北イタリア遠征記2008」「南イタリア遠征記2008」「南イタリア遠征記2009(まだ書きかけ)」で生バレートの写真とピッチ外でのエピソードを楽しんでいただけると思います。
カテゴリー「07-08レッジーナ」と「08-09レッジーナ」ではバレートの試合での活躍振りを振り返れますので、過去のバレートにも興味がおありでしたらお時間のあるときに読んでみて下さい。写真もそれなりにありますよ。

アタランタが降格してしまったので、スカパーで試合を見ることができなくて残念ですね。いつも試合前にHARUKAさんがネット観戦できるところをblogで告知してくれますので、頑張ってネットでバレートのプレーを拝んでください。
またいつでも遊びに来てくださいね♪

管理者のみに表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。