--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2010/06/27

09-10レッジーナ簡単な総括

W杯たけなわですが09-10レッジーナの総括を簡単にしておきます。

B降格ショックの後、最短でセリエAに復帰すべく昇格請負人のノヴェッリーノさんを監督に招聘。ノヴェッリーノサッカーを体現するキープレーヤーとして最も信頼するヴォルピをボローニャから呼び寄せ、ボナちゃん、パガーノ、カチア、カッサーノなど、監督の元教え子、腹心のGKコーチの元教え子を次々と獲得。更にはブシェ、モロジーニなど、クオリティの高い選手も手に入れ、『スーパーB』と呼ばれる新生レッジーナが誕生。誰もが破竹の勢いで勝ち続けるレッジーナを予想していたんですよね。

私自身は新生レッジーナに期待すると同時に少々複雑な思いを抱いていました。若手と一緒に再スタートするという理由で長年貢献してきたベテランを切ったのに、新しく獲得したヴォルピはコッツァと同い年。ブシェもボナちゃんも若いわけじゃないのに、泣く泣くレッジョを離れた選手たちの気持ちを思うと・・・。一番納得できなかったのはプッジョーニの放出で、セリエAを含む多くのクラブから獲得の打診があったにもかかわらずBに降格したレッジーナと契約更新してくれたのに、カッサーノとトレードするためにある日突然ピアチェンツァへ。
元サンプの選手たちが会見で「あの頃のサンプの再現を!」と盛り上がるたびに気持ちが醒め、ボナちゃんの「フラーキも獲得してくれないかなぁ」にはマジでキレましたよ。その辺は過去のエントリー読んでいただければと思います。

それでもレッジーナが1年でAにカムバックできるならと割り切れない思いを封印。しかし、いざ開幕してみると全くの期待外れのカンピオナートが待っていました。元々このプロジェクト、失敗したときの反動が怖いなと危惧していたのですが、正にそのとおりの展開に。
望む選手を全て獲得してもらい、プレシーズンの合宿から十分な時間を与えられたのに結果を残せなかったノヴェッリーノさんは10試合で解任。イアコーニさんが新たに指揮を執ることになり、冬メルでノヴェッリーノさんを慕ってやってきた選手、スーパーBでの華やかな成功を夢見てやってきた選手たちは次々とレッジョを離れることに。レッジーナにもレッジョという町にも愛着なんてこれっぽっちも持っていない選手なんて、こんなもんですよね。そういう選手を中心にチームを編成したフロントの馬鹿さ加減に本当に腹が立ちました。結局ノヴェッリーノさんの息のかかった選手で役に立ったと言えるのはパガーノだけですもの。
ティフォージもスタジアムから離れて行き、マスコミに叩かれまくる毎日。空中分解しそうだったチームを救ってくれたのはボローニャから呼び戻したヴィジャーニとテデスコのベテラン二人。そしてノヴェッリーノさんに徹底的に干されていたランザーロがカピターノとして奮闘してくれました。チームを編成する際に何が一番大切か、会長含めフロントの人間は思い知ったことでしょう。
ほぼ一からチームを作り直すことになったイアコーニさんは十分な時間を与えられずに14試合で解任。お気の毒でした。
新たに名の知れた監督を雇う金がないクラブが選んだ新監督はプリマヴェーラで優秀な成績を収めていたブレダさん。トップチームでの監督経験のない40歳の新米監督でしたが、経験不足を情熱で補ってくれました。プリマヴェーラ出身選手がブレダさんを心から信頼していたこと、若い監督をフォローしようとベテラン選手が団結したのもプラスに働きました。バラバラだったチームが一つにまとまり、守備が見違えるように安定し、ダメダメだったアウェイで勝てるようになり、徐々にチームは上向きに。C1降格もありえた悲惨なチームを最終順位12位で終えることに成功しました。ブレダさんにとってトップチーム監督キャリアの上々スタートになったと思います。

「あの頃の●●」はその当時と全く同じ状況を作り出さない限り再現不可能です。かつてトリノがアモルーゾとビアンキを獲得して「奇跡のシーズンのレッジーナ」を再現しようとして失敗したように。
フロントが今季の失敗から学んで、来季同じ轍を踏まないことを切に願っています。大丈夫ですよね、フォーティ会長?

今年の5月の遠征ではサンタガタを訪れるティフォージの数も少なく、いつも以上に選手が私を歓迎してくれたことが心に残りました。特に毎日どんなに遅く出てきても必ず私が待っているので、ブリエンツァが物凄く嬉しそうでした。選手たち今季どんだけファンの愛情に飢えていたんだと・・・。
一応少しでも選手たちの力になれたかなと自己満足に浸りつつ、今季の総括を終えることとします。次のエントリー(メルカート関係)からは、10-11レッジーナのタグになります。

09-10レッジーナ | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。