--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2013/04/21

大宮アルディージャ×浦和レッズ ダービー完勝&記録達成

昨日はですね、大宮サポになってから初めてのダービー観戦でしたの私。
一昨年は仕事が修羅場でホーム&アウェイ共に観戦不可能。去年のホームのダービーは強風で野田線が止まって泣きながら家に帰り、アウェイのダービーの日は大学で試験受けてました。東きゅんのゴールで劣勢の中追い付き、この試合から大宮の無敗記録が始まった大事なゲームだったというのに、いい年して未だに女子大生の自分の境遇を呪いましたわ。←いつまでたっても卒業できないお前が悪い

4月も下旬に差し掛かるというのに、冬に逆戻りした冷たい雨の大宮公園。これだけ寒けりゃスロベニアン2トップは絶好調に違いないと確信しながらスタジアムへ向かいました。
気温は低くても一旦ゲートをくくれば、そこは白熱のダービー会場。超満員のアウェイゴール裏からは湯気が立ちそう。浦和サポえらい気合入ってんな~。

非常に熱かったアウェイゴール裏

試合が始まると大宮の選手がボールを保持するたびに浦和サポから大きなブーイング。日本とは思えない殺伐とした雰囲気。

ちょっとイタリアみたい♪懐かしい空気だわ~♪

まあ、発炎筒も焚かれていないし、バックスタンドからは汚い野次も飛ばなかったし、メインスタンドでも罵声が飛び交うイタリアと比べると100倍お上品でしたけど

前半2分にいきなり大宮のチャンス。片岡きゅんがFKのこぼれ球を思い切りよく左足で狙ったもののクロスバー直撃。惜しい!
前節退場したおバカさんの代わりに先発した片岡きゅん、危なげないプレーで安心して見ていられました。
その後青木きゅんが得意の形からシュートを放つも枠を捉えきれず。序盤から大宮が守備も攻撃も積極的でいい感じ♪

前半20分過ぎに原口元気と北野守護神が交錯。一度はピッチに戻った元気君がすぐに倒れて、ざわめくスタジアム。大丈夫かしら…。担架で運ばれる元気君を気にしつつも、交代で入ってきたマルシオを見て思わず爆笑しちまいました。つーか、最初マジで誰だか分かりませんでしたよ。

なんですか、あの胡散臭い金髪は

ピッチ上のあちこちで激しい攻防が繰り広げられ、いかにもダービーらしい緊張感に満ちた展開に、雨も寒さも忘れてのめり込みました。
前半39分にはズラタンのヘッドがポストを叩いて、またしても枠に嫌われるアルディージャ。今日は運がないのかと心配になった前半アディショナルタイム。左サイドで大剛が下平きゅんとのワンツーからペナルティエリア内に進入⇒深くえぐった後でゴール前に折り返したマイナスのクロスをズラタンが押し込んで大宮先制!

キレイに崩したゴールキタ――♪ o(゚∀゚o) (o゚∀゚o) (o゚∀゚)o キタ――♪

ズィライオ様3戦連続ゴールキタ――♪ o(゚∀゚o) (o゚∀゚o) (o゚∀゚)o キタ――♪


これ半分以上は大剛のゴールだよね
この日ゴールを決めたら踊ると公約していた大剛はアシストなので踊らず。踊る大剛を見たかったよー!
あ、因みに踊る金澤大先生とか、踊る菊地カピターノも激しく見たいです。踊るノヴァコビッチも想像できないのでぜひぜひ。長谷川ゆーとかヨンチョルとかズィライオ様は普通に踊ってくれそうな気がします

後半は浦和に回されるシーンが増えたけど、悲鳴を上げたのは1回だけ。終始コンパクトな陣形を保ち続けました。交替で入った選手も含めて誰一人サボらない全員守備。ボランチの一人が最終ラインに吸収されて5バックで守り、驚くほど堅い守備から繰り出すカウンター。ちょっとセリエのプロヴィンチャっぽくてワクワクしました。

試合終了のホイッスルと共にみんな飛び上がってガッツポーズ。大雨の中、一生懸命応援した甲斐があったよー!

ダービーを制しただけでなく、18戦負け無しの新記録達成!凄いぞ大宮!ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

勝利に沸くスタジアムを一周する選手たち

雨なのでボヤっとした写真ばっかり。でも一生消えないステキな記憶が心に刻まれたからいいんだもん♪

バックスタンドでダービー勝利のバンザイ直前

体勢を低くして溜めを作っていた北野守護神、この後誰よりも高くジャンプしておりました

◆エピソード1
近くの席で真っ赤な浦和のカッパを着ようとしたカップルを大宮の男性スタッフが止めにきたんですね。カップルは当然「マジかよ?」って顔。いくらアウェイの応援グッズを身に着けてはいけないというルールでも、濡れたら風邪ひいちゃうし可哀想だなと思っていたら、男性スタッフが透明のカッパを手に戻ってきました。スタッフの粋な計らいに拍手。満面の笑みでカッパを受け取ったカップルは、試合後他の浦和サポがさっさと帰る中、大宮サポの「寝ても大宮」の大合唱に最後まで耳を傾けてから席を後にしました。なんだか心がほっこりしました。

◆エピソード2
浦和サポのみつるさんと試合後にご挨拶する約束をしてたのですが、同じバックスタンドでもビジター席とホーム席は行き来できないようになっているんですね。奥まで行ったことないので知りませんでした。←え?
みつるさん、お会いできずに本当に残念でした。メールで大宮の守備と勝利の歌を褒めていただき、ありがとうございました。えへ
毎回こんなレベルの高いダービーを戦えるといいですね。秋に埼スタでぜひともお会いしましょう!

その他サッカー | Comments(7) | Trackback(0)
Comment
素敵な、ダービー
う~ん、正直悔しい!
2日たった今でも、悔しい!

でもね、あの大宮の守備を見たら、今の浦和では崩すのはちょっと厳しい。
前半で、原口が退いたのも痛かったです。
ドリブルで原口が切り裂くところを、見たかったです。

秋の再戦が楽しみです。

土曜日は、お会い出来なくて残念でした。

警備員の人もいい人で、雨の中茫然とする私に
「すみません、今年からこちらには入れなくなったんですよ。
外を大きく回って待ち合わせした方がいいですよ。」
と、本当にすまなそうに言って下さいました。

私も仲間を待たせていなかったら、遅くなってもそちらに行ったのですが、一つしかない階段は長蛇の列で、遅々として進まず今回は諦めました。

サッカーって、監督の占める割合が大きいことを、改めて実感しました。
監督に一番お金を使うべきかもしれません。
みつるさん、こんばんは。
いやいやいや、浦和は普通に強かったですよ。
ただ、ベルデニックさんの浦和対策がピッタリはまりましたね。
ゴールは那須君がピッチの外に出ている間でラッキーでした。
元気君が負傷退場しなかったら勝利の行方は分からなかったかもしれません。
いろんな要素が大宮にプラスに働いたような気がします。

ベルデニックさんには一生足を向けて寝られません。
今季の大宮は優秀なコーチ招聘にも尽力しました。
新しい練習場も出来たし、選手が力を発揮できる環境を整えたことも大きいと思います。
この勢い、シーズン終了時まで続いてくれるといいんですけど。

今年からバックスタンドのビジター席は隔離されちゃっているのですか。
ほぼ皆勤賞で通っている大宮サポなのに知りませんでした(汗)
来年は待ち合わせ場所を考えておきます。
10月のさいスタでは絶対にお会いしましょうね!
主税日記
リーメイさん、御無沙汰しております。
「主税日記」覗いたことありますか?
大宮の健闘を藤本主税もとても喜んでいて、それに対して大宮サポがコメントをたくさん寄せていました。
ちょっとジーンときました。
私は単調な日々に埋没中で、ブログ更新もずっと怠ってます。
蘇芳さん、お久しぶりです!
コメントいただいて、とても嬉しいです。
そちらにお邪魔しようと思いつつ、残業疲れで毎日ヘロヘロでして。

「主税日記」は通勤中に携帯で時々見ています。
あの記事はもちろん読みましたが、コメントは多すぎて途中で断念しましたi-229
みんなが書いているように主税は今の大宮の基礎を築いた一人ですよね。
熊本で幸せなサッカー人生を送ってくれるといいなって心から思います。

昨日のナビスコは頑張ってスタジアムに駆けつけたんですが残念な結果でした。
ダービーの疲労を引きずっていて難しかったですね。
青木きゅんが過労死しないか心配です…。
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

管理者のみに表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。